Amazon健康支援商品券の購入方法を解説!
目次
Amazon健康支援商品券は、Amazonが発行・販売している、Amazonで売っている健康関連商品を購入できる金券です。
企業が販売促進キャンペーンを実施するとき、消費者や顧客にAmazon健康支援商品券をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。Amazon健康支援商品券には「いつまでも健康でありますように」というメッセージを添えることができるからです。
もし企業で販促を担当している人(以下、販促担当者)が、「販促キャンペーンで気の利いたプレゼントをしたい」と思ったら、Amazon健康支援商品券は選択肢になるでしょう。
企業がAmazon健康支援商品券を消費者や顧客に贈る効果と、プレゼントする方法を解説します。
そもそもAmazon健康支援商品券とは
企業の販促担当者がキャンペーンのプレゼント商品を決めるとき、受け手が喜ぶものを探すはずです。では、Amazon健康支援商品券は、販促キャンペーンの対象者である消費者に歓迎されるものなのでしょうか。プレゼントとしての実力を探っていきます。
Amazon商品券の一種
Amazonは法人向けにAmazonギフトカードを販売していて、それにはAmazon図書商品券、Amazon在宅支援商品券、Amazon健康支援商品券、Amazon育児支援券・介護支援券があります。それぞれの商品券で買えるものが異なります。
Amazon健康支援商品券で何が買えるのか
Amazon健康支援商品券で買えるものは以下のとおりです。
■Amazon健康支援商品券で買えるもの
サプリメント、フィットネスシューズ、フィットネスマシン、スポーツウェア、スポーツ用品、健康サポート機器、筋力トレーニング器具、ヨガグッズ、エクササイズグッズなど
具体的な商品でいうと、サプリメントならアミノ酸、ビタミン、抗酸化物質、ミネラル、必須脂肪酸、プロテイン、コラーゲン、食物繊維など。
ヨガグッズなら、ヨガマット、ヨガマットのバッグ、ヨガラグ、ヨガウエア、ヨガ関連本、ヨガ指導DVD、ヨガをするときに流す音楽など。
Amazonならではの豊富なラインナップといえます。
「Amazon健康支援商品券ということは健康関連商品しか買えないのか」と不満に感じた方も、商品ラインナップがあればAmazon健康支援商品券を魅力に感じるでしょう。
買えるものが限定されているのが販促プレゼントに良い
それでも企業の販促担当者としては、「キャンペーン・プレゼントなら万人受けするものにしたい」と考えるかもしれません。それで、なんでも買える商品券を選択したくなるかもしれません。
確かに万人受けするプレゼントは消費者や顧客から喜ばれるでしょう。しかしそれらは心に残るプレゼントになるでしょうか。
企業が販促キャンペーンの当選者にAmazon健康支援商品券を贈ったら、そこには消費者や顧客への気遣いが感じられます。つまり、買えるものが限定される商品券だからこそ、そこに意味を持たせることができるわけです。
健康は世の中の人すべてに必要なものであり、多くの人の関心事です。したがって、プレゼントにAmazon健康支援商品券を選んだら、販促キャンペーン自体を健康にちなんだものにしてみてはいかがでしょうか。
以上の理由から、Amazon健康支援商品券は、販促キャンペーンの対象者に歓迎されるものであり、プレゼントとしての実力は相当高いといえます。
Amazon健康支援商品券を販促に使う方法
企業の販促担当者が、Amazon健康支援商品券を販促キャンペーンにどのように使っていけばよいのか紹介します。
健康キャンペーンのプレゼントに最適
販促キャンペーンの参加者や当選者にAmazon健康支援商品券をプレゼントすると、受け手はこれを使って健康関連商品を買うことができます。
例えば企業の販促担当者は、キャンペーンのキャッチコピーを「○○を買って健康になろう」とすることができます。企業の商品・サービスを購入した人のなかから抽選で、Amazon健康支援商品券を贈る対象者を選びます。
食品関連企業、スポーツ用品メーカー、スポーツ施設企業、医薬品メーカー、医療機器メーカー、高齢者向けサービス企業などは、Amazon健康支援商品券を使った販促キャンペーンで効果が得やすいでしょう。
会員登録者に贈る
多くの企業が会員集めに奔走しています。消費者に自社の会員になってもらうことで、見込み客を顧客に近づけることができます。消費者が企業の会員になると「この会社の商品・サービスを買おう」と思いやすくなります。
ただ消費者はそうやすやすと企業の会員になりません。そこで重要になるのがプレゼントです。会員登録した人にプレゼントを贈ることは、会員になる動機になります。
そして健康やスポーツに関わる事業を展開している企業が、会員登録者にAmazon健康支援商品券をプレゼントすれば、企業理念や事業コンセプトにマッチするので説得力を持ちます。
資料請求・見積もり依頼の謝礼に
企業が消費者に「資料請求をしてください」と呼びかけたり、顧客企業に「見積もり依頼をお待ちしております」とアピールしたりするのは、資料請求と見積もり依頼が購入までの重要な過程になるからです。
それで多くの企業が自社サイトに「資料請求はこちら」「見積もりのご依頼はこちら」のボタンを設置するわけですが、なかなかクリックorタップしてもらえません。
資料請求・見積もり依頼をした人にAmazon健康支援商品券を贈ることは、ボタンをクリックorタップする動機になります。
ただ、企業の担当者は、「Amazon健康支援商品券目的で資料請求・見積もり依頼する人が出てくるのではないか」と心配するかもしれません。本当は資料なんて要らないのに、資料請求してAmazon健康支援商品券を「持ち逃げ」されてしまうかもしれません。当然そのリスクはありますし、そのコストは支払わなければいけません。
それでもなお企業が資料や見積書を送ることができれば、販売促進活動が動き始めます。いわゆる冷やかし客も歓迎することで、見込み客を集めていく戦法になります。
アンケートの回答の謝礼に
もし企業のマーケターが、アンケートの回答は当てにならないと感じていて、なおかつ、これまでアンケートの回答者に謝礼をしたことがなければ、次のアンケートでは回答者にAmazon健康支援商品券をプレゼントしてみてください。
アンケートの回答者は謝礼という報酬を得ることで「真剣に回答しよう」という気持ちになります。
そしてマーケターが詳細な調査を行いたい場合、どうしてもアンケートの質問項目が多くなってしまいます。質問項目が多くなるにつれて全問回答率は下がります。回答者にAmazon健康支援商品券をプレゼントすることで、全問回答率を高く維持できます。「謝礼をもらった以上すべてに答えなければならないな」という気持ちになるからです。
健康や病気、睡眠、運動、ストレス、ライフスタイル、介護に関するアンケートを行う場合、謝礼にAmazon健康支援商品券を渡すと、アンケートの趣旨とマッチします。
Amazon健康支援商品券を販促に使うメリットとデメリット
企業の販促担当者のなかには「Amazon健康支援商品券をキャンペーンのプレゼントにしようなんて思ったことがない」という方もいるでしょう。それくらいAmazon健康支援商品券を販促プレゼントにすることは珍しいことです。
では、Amazon健康支援商品券を販促キャンペーンに使うメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。さらに、Amazon健康支援商品券を使うときの注意点として、デメリットも紹介します。
メリット1:「健康に」というメッセージを送れる
Amazon健康支援商品券があまり販促キャンペーンに使われないのは、この商品に意味がありすぎるからでしょう。しかしこの意味こそ、販促キャンペーンにプラスに働くことがあります。
企業が消費者にAmazon健康支援商品券を渡すことは、「これで健康関連の商品をアマゾンで買ってください」と言っているようなものです。つまりAmazon健康支援商品券には健康への願いという意味があります。
この健康メッセージによって消費者や顧客は、その企業に良い印象を持つようになります。
メリット2:販促の特色が出る
世の中の販促キャンペーンのなかには、残念ながら狙いがわからないものがあります。特色がないといってもよいでしょう。
販促キャンペーンで闇雲にプレゼントを与え続けていると、次第にプレゼントを出さない販促キャンペーンが無視されるようになってしまいます。これではプレゼントで客を釣っているようなものでキャンペーンを実施する意味がなく、割引販売しているのと変わりありません。
Amazon健康支援商品券をプレゼントすれば、販促キャンペーンに特色が出ます。もちろんプレゼントは数ある販促キャンペーン施策の一つにすぎませんが、それでもプレゼントに特色を持たせることができると、それがきっかけとなって、そのほかの施策にもアイデアが出てくるようになります。
メリット3:喜ばれることが多い
Amazonのヘビーユーザーは、率直にAmazon健康支援商品券を喜びます。健康や運動に興味がある人や、医療や介護に関心がある人もやはり、率直にAmazon健康支援商品券を喜びます。
そして日本には、Amazonユーザーも、健康や運動に興味がある人も、医療や介護に関心がある人も多くいます。
販促キャンペーンのプレゼントは、対象者に喜ばれるものを選ばなければなりませんが、Amazon健康支援商品券なら多くの人に歓迎されます。
デメリット1:Amazonギフトカードを望む人がいる
Amazon健康支援商品券がデメリットになるのは、Amazonギフトカードがあるからです。AmazonギフトカードならAmazonで売っている商品をすべて買うことができます。
Amazon健康支援商品券をもらった人が「どうせならAmazonギフトカードをくれればいいのに」と思うことが十分想定されます。
デメリット2:Amazonを使わない人には効果が薄い
Amazon健康支援商品券のデメリットその2は、Amazonをあまり使わない人には喜ばれないことです。プレゼント効果が生まれます。
さらに健康、運動、医療、介護に興味、関心がない人も、Amazon健康支援商品券を喜ばないでしょう。
ただこのデメリットは、Amazon健康支援商品券の「特色がある」メリットの裏返しになるので、Amazon健康支援商品券をプレゼントに選ぶとどうしても発生してしまうデメリットといえます。
Amazon健康支援商品券よりAmazonギフトカードのほうが汎用性があって良い、と考えるのであれば、キャッシュバックのほうがさらに汎用性が高くなります。
しかし冒頭で紹介したとおり、キャッシュバックのような万人受けするプレゼントは販促キャンペーンの特色を失わせてしまいます。
販促キャンペーン・チームは、メリットとデメリットを比較してプレゼントにする商品を選ぶことになります。
企業がAmazon健康支援商品券を顧客にプレゼントする方法と効果
では企業の販促担当者は、どのように消費者や顧客にAmazon健康支援商品券をプレゼントすればよいのでしょうか。
Amazon健康支援商品券をどこかから買ってきて、それをインターネットで対象者のスマホに送るのでしょうか。もちろんそのようなことはしません。
弊社、株式会社デジタルプラスが提供している「デジタルギフト」を使えば、企業は簡単にAmazon健康支援商品券を顧客に贈ることができます。
「デジタルギフト」でAmazon健康支援商品券を贈る方法と、「デジタルギフト」を使うメリットを紹介します。
「デジタルギフト」なら簡単にAmazon健康支援商品券をプレゼントできる
企業の販促担当者が「デジタルギフト」を使えば、手間要らずで対象者にAmazon健康支援商品券をプレゼントすることができます。
販促担当者はまず「デジタルギフト」のサイトの管理画面を開き配布方法を選択します。続いてギフト(ここではAmazon健康支援商品券)を選択して対象者や金額、期間を設定します。
これだけで「デジタルギフト」(ここではAmazon健康支援商品券)を対象者に送信できます。そしてこれだけで、受け手はAmazon健康支援商品券を受け取ることができます。
企業が「デジタルギフト」を使うメリット
企業が顧客にAmazon健康支援商品券を贈るときに「デジタルギフト」を使うメリットには次の5つがあります。
■企業が「デジタルギフト」を使うメリット
- 最短3営業日で利用できる
- 簡単にAmazon健康支援商品券を購入できる
- 発行手数料は業界最安
- ほかの電子決済ギフトカードを選んでもらえる
- 受け取る人はアプリのダウンロードも会員登録も不要
これらはいずれも、企業の販促担当者にとって大きなメリットになるはずなので、1項目ずつ解説します。
最短3営業日で利用できる~思い立ったらキャンペーンが打てる
企業の販促担当者がデジタルプラスに「デジタルギフト」の申請を行うと、それから最短3営業日でAmazon健康支援商品券を発行することができます。
つまり月曜に申請をしたら週内にAmazon健康支援商品券・プレゼント・キャンペーンを打ち出すことができるわけです。スピードを重視する企業には、手続きの速さは大きなメリットになるでしょう。
簡単にAmazon健康支援商品券を購入できる
企業の販促担当者が「デジタルギフト」からAmazon健康支援商品券を購入するときは、専用のWebサイトの画面に購入金額と枚数を入力するだけです。とても簡単です。
発行手数料は業界最安
「デジタルギフト」からAmazon健康支援商品券を購入するときの発行手数料は注文金額の5%で、これは業界最安レベルです。
コスト安に販促キャンペーンを実施したい企業には、手数料がプレゼント(Amazon健康支援商品券)額の5%であることは魅力的ではないでしょうか。Amazon健康支援商品券なら手配する手間も、梱包コストも配送コストもかかりません。
ほかの電子決済ギフトカードを選んでもらえる
「デジタルギフト」なら、受け手にAmazon健康支援商品券以外の電子決済ギフトカードを選んでもらうことができます。例えば受け手は、Amazon健康支援商品券ではなく、Amazonギフトカードやdポイント、またはビットコインを受け取ることができます。
受け取る人はアプリのダウンロードも会員登録も不要
「デジタルギフト」を経由してAmazon健康支援商品券を受け取る場合、受け手はスマホを持っているだけでよく、アプリをダウンロードする必要も会員登録する必要もありません。
受け手は、自分のスマホに届いたURLをタップして開くだけでAmazon健康支援商品券を受け取ることができます。
まとめ~健康ブームにあやかろう
「健康」は今、あらゆるビジネスでストロングワードになっています。健康関連業界やスポーツ業界、食品業界に限らず、さまざまな業界、業種が健康に着目しています。
販促キャンペーンのプレゼントにAmazon健康支援商品券を採用すると、健康が持つビジネスパワーを使うことができます。健康を訴求すれば、成人のどの年代にも刺さります。
販促キャンペーンを盛り上げるために、健康ブームにあやかってみてはいかがでしょうか。Amazon健康支援商品券プレゼントがそれを可能にします。