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企業がマーケティングを成功させるためのTwitter運用ポイントを徹底解説!

目次

企業のマーケティングでTwitterを利用しようと思われている担当者の中には「企業がマーケティングでTwitterを利用し成功させるためのポイントが知りたい。運用のコツがあれば知りたい。」

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

マーケティングでTwitterの運用を考えている方は、運用におけるポイントを理解しているかどうかで結果も大きく変わってきます
そのため、Twitter運用を成功させるためのポイントを十分理解した上で、より効率的なTwitter運用を行っていきましょう。

Twitterについて理解を深める

Twitterのマーケティングで効果を出すためには、はじめにTwitterについて特徴をしっかりと理解することが大切です。
「SNS」とまとめられて話をされることも多いですが、FacebookやInstagramなど、各サービスでさまざまな特徴があります。
そのため、Twitterにも独自の特徴や文化がありますので、特徴を十分に理解しTwitterに適した運用を行うことが成功のポイントです。

Twitterとは、趣味や関心から繋がるインタレストグラフを反映させたSNSです。
関心や興味を持っているアカウントと繋がるために使うユーザーが多くいます
企業がマーケティング目的でアカウントの運用を行う時にも、どの年代や性別を狙うのかなどターゲット像をしっかりと設定し、ターゲットの興味が惹けるようなコンテンツを考えて運用することが求められます。

Twitterマーケティングの特徴

Twitterマーケティングの特徴は、以下6つです。

ユーザーが非常に多い

Twitterでは、ツイートと呼ばれている最大で140文字が入力できる短文メッセージをはじめ、画像や動画も投稿が可能なSNSサービスです。
これまでのブログやコミュニケーションツールと比べ、より簡単に投稿できることや、Twitter独特のゆるい繋がりを持てる特徴があり、サービスが展開されて以来、世界の国々で高い人気があります。

日本でも非常に高い人気を誇っており、Twitterを月に使うユーザー数は約4500万人にも及び、全世界でものユーザー数がトップクラスのSNSサービスです。

拡散力が大きい

Twitterには、他のFacebookやInstagramといったSNSと比べて、投稿における拡散力が大きい特徴があります。
「いいね」やハッシュタグなどSNSで使える定番の機能は当然のこと、他のユーザーが投稿した記事を簡単に再投稿可能な「リツイート」機能も搭載され、興味を持つ人が多い投稿は、すさまじい速さで拡散されるケースが多いです。

特に高い人気のあるツイートの場合、「トレンド」としてTwitter以外のメディアでもピックアップされ大きな話題となり、さらに拡散されることもあります。
近年では爆発的に拡散されることを「バズる」と呼ぶ方も多いですが、この「バズる」現象が発生しやすいのもTwitterの特徴です。

自由に自社をブランディング可能

企業ブランディングを実施する上で、Twitterは最適なSNSといえます。
専門的なツイートや自社独自のキャラクター性をTwitterで継続的に投稿するにより、企業のイメージ構築や知名度の向上が可能です。
また、投稿を通じてユーザーとコミュニケーションを積極的に取ることで、ユーザーの信頼や共感が得られる可能性もあり、さまざまな方法から企業ブランディングが実施できます。

リアルタイム性がある投稿により話題やトレンドを発生させやすい

Twitterに限らずSNSでは、継続的に情報発信を行うのが運用する上で重要なポイントです。
SNSの中でも、特にTwitterはツイートが気軽にできるため、リアルタイムで投稿するユーザーも多く、話題やトレンドが発生しやすいSNSサービスと言われています。

例えば、スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」においては、テレビで地上波放送された際に、映画の終盤に発せられる「バルス」という言葉に合わせ、ユーザーが「バルス」というツイートを投稿したことで大きな話題となっていました。

今回はラピュタの例を挙げさせて頂きましたが、リアルのテレビ放送やイベントなど、クロスメディアによってさまざまなプラットフォームを跨いで使えるのは大きなメリットといえます。
TVやネット上で取り上げられている話題も、もとはTwitterで話題になっているものは多数あり、Twitterを使うことで流行の最先端をいち早く察知することが可能です。
現在の話題、トレンドといった情報をすばやく察知することは、マーケティングの上で非常に重要なポイントです。

ユーザーとコミュニケーションが取りやすい

ツイートにはコメントを付けられるだけでなく、返信やリツイートといったアクションが取れます。
これまでのマーケティングでは、企業から顧客に対し一方的に情報を発信することがメインとなっていましたが、Twitterを使ったマーケティングにおいては、企業とユーザー間で簡単にコミュニケーションを取ることが可能です。

ユーザーの感想や意見などの情報を入手しやすく、顧客と信頼関係を構築することや、企業のイメージを上げる、製品やサービスを改善させるなど柔軟な施策が取れるのもTwitterマーケティングの魅力ポイントです。
Twitterでは、ユーザーと簡単に接点が持てるため、単純接触回数を稼ぎやすいです。
いいねや返信、リツイートなど頻繁に気軽なコミュニケーションが可能なため、Twitterを上手く運用できればユーザーを自社のファンにすることもできます。

ユーザーをファンにできれば、一度のみならず継続的に商品やサービスを購買してくれるリピーターになってもらえる可能性もあるため、自社の売上を支えてくれる優良顧客に繋げられる可能性があります。

販売の促進が効果的に行える

Twitteのリツイートや引用リツート機能を上手く活用することで、自社商品やサービスにおいて販売の促進が効果的に行うことが可能です。
リツイートは、他人のツイートを共有することにより、自分のフォロワーも他の人の投稿が表示され見られる機能です。

一方で引用リツイートとは、他人のツイートに対してコメントを付けてリツートできる機能のことをいいます。
より多数のユーザーからリツイートや引用リツイートされればされるほど、自社のツイートが多くの人に届けられます
その結果、商品やサービスにおける販売の促進が効率的に行え、多くの人に知ってもらうことが可能です。

Twitterを運用する際に成功させるポイント

Twitterを運用する際に成功させるポイントは、以下4つです。

タイムラインを魅力的にする

ユーザーから自社アカウントをフォローしてもらうには、自社アカウントにおけるタイムラインに魅力を持たせることが重要です。
ユーザーが自社アカウントに対し、ためになる、面白いと思ってもらうためにも、普段からユーザーにとって有益かつ共感性を持ってもらえるツイートを意識して下さい。

例えば、商材としてマッサージを扱う場合、デスクで仕事をする人をターゲットに定め、首や肩の疲労が軽減する方法を紹介したり、眼帯の疲れに効果があるアロマを紹介したりなど、同じターゲットでもさまざまな方向からアプローチするのも良いでしょう。
また、発信する情報に統一性を持たせることも大切です。

情報にまとまりがなく、バラバラになってしまっていると、ユーザーはアカウントを見た際に自分に有益な情報が届くアカウントなのか判断しにくくなってしまいます。
自社のプロフィールやタイムラインを確認したら、すぐに○○を発信しているアカウントだと分かるよう、統一性を持たせるようにしましょう。

体制や運用ルールを整備し安定した運用を心掛ける

ツイートなどが気軽にできるTwitterと言っても、企業アカウントを運用することは簡単にできるものではなく、さまざまな対応から手間も時間もかかる場面があります。

  • コンセプトはどうするのか
  • 社員のうち誰がツイートするのか
  • 炎上した場合はどうするのか
  • 差別&センシティブな表現にならないようにするための話し合い

など、運用する上で定めるべきルールはさまざまです。

Twitterに限らず、SNSを暇つぶしのツールとして認識している人も多いため、担当者を明確に決めなかったり、ツイートの内容が適当になったりするケースも多いですが、もちろんそのような運用方法ではマーケティングが成功しません。
よりマーケティングの効果を得るためにも、しっかりと社内で運用の体制を整備し、予想していなかったトラブルが発生した際にも焦らず柔軟に対応できる仕組みを構築しておきましょう。

ターゲット層を明確に定め戦略を立てる

Twitterでは、一度にツイート可能な文字数が140字と決められています。
そのため、商品やサービスなどに関するユーザーに届けたい内容は、140字という限られた文字数で伝える必要があります
そのためには、ターゲット層を明確に定めた上で、戦略を立てることが必要です。

Twitterはさまざまな年齢層のユーザーに使われており、好きなことや趣味に関する情報を集めるために使われるTwitterは、ターゲット層を絞って140字以内で自分の求めている情報が掲載されていると感じてもらわなければなりません。

例えば、自社のホームページに誘導したい場合に、ツイートの内容を一目見た時に自分と関係のないツイートと判断されてしまうと、商品の周知や拡散は見込めません。
そのため、ツイートでは最初の1文でユーザーが自分に関係のある内容と理解してもらえるよう作成するのがポイントです。

余暇時間でできる商材やサービスを宣伝PRする

Facebook やInstagramと比較し、Twitterは余暇時間に使うユーザーが多いSNSです。
そのため、宣伝する商材もスマホアプリや電子書籍などの余暇時間でできるコンテンツが適していると言われています。

ユーザーがTwitterを使っている時間に、代わりにできるようなコンテンツを宣伝するイメージです。
また、コンテンツもツイートを見て瞬間に購入できるような、気軽に購入できる値段が安い商材・サービスが最適です。

Twitter運用における注意点

Twitter運用における注意点は、以下4つです。

ベンチマークアカウントを定める

企業におけるTwitterアカウント運用では、これが正解というような確立された方法はありません。
ベンチマークアカウントを定めることの目的は、正解としてお手本にするのではなく、自社が成果を出すまでの最短ルートを学ぶためです。

そのため、自社が目指すアカウント像を定めることが重要になりますが、設定時はアカウントのフォロワー数を目安にしましょう。
Twitterでは、このフォロワー数がアカウント運用を成功させる要因の1つです。

KPIをフォロワーの数だけに捉われない

企業がTwitterアカウントを運用する場合、フォロワー数が多いこととマーケティング効果が高いことは必ず関係しているわけではないため、注意が必要です。
フォロワー数が多い場合でも、フォロワーが自社の商材に興味を持っていなかったり、顧客として見込めなかったりという場合には、売り上げと全く関係がありません

そのため、企業がTwitterアカウントを運用する場合は、フォロワーの数だけを重要視せずに、自社がTwitterで実現させたい目的から逆算してエンゲージメント数やリンククリック数、ツイート表示回数といった指標も考慮したKPI設計にすることが重要です。
多くの人に情報を届けられるフォロワー数も重要ですが、興味がない人に情報を届けてもマーケティングとしての効果は薄いということを理解しておきましょう。

他のSNSから流用するのは難しい

TwitterにはTwitterの特徴や文化、FacebookにはFacebookの特徴や文化など、SNSによってユーザー層も文化も異なります
そのため、例え取り扱われている情報が同じ場合でも、どのようにアプローチするかで反応が大きく変わります。

Facebookで良い反応が得られたからという理由で、その内容をそのままTwitterツイートしても良い反応を得られるかは分かりません。
企業の認知度を上げたい場合は、Twitterの文化と適した運用が必要です。

炎上した際の対策を決めておく

Twitterは、爆発的に情報が拡散されることもある、拡散力の高いSNSサービスです。
情報が一気に拡散されるのには良い面も悪い面もあり、一度炎上してしまい悪い評判が流れてしまった際には、拡散力の高さから収拾がつかなくなるケースもあります。
企業Twitterアカウントを運用する際は、あらかじめ社内ルールをある程度整備し、炎上になりそうな火種を少しでも未然に防ぐ努力が不可欠です。

Twitterでフォロワーを増やす方法

Twitterでフォロワーを増やす方法は、以下3つです。

共感を得ることや交流に注力する

共感を得ることや交流に注力することも、フォロワーを得る上で有効な手段です。
このアカウントは、ツイートの度に反応してくれるため親近感を持てる、この企業は自分が興味のある共感できる内容が多く発信されているとユーザーに感じてもらえた場合は、フォローしてもらえる可能性が高くなります。

リソースと地道な努力が求められる施策ではあるものの、関係性が深いフォロワーやファンが得られるのは魅力的なポイントです。

キャンペーンを行う

キャンペーンを行うと、短い期間でも一気にフォロワーが増やせることもあります。
Twitterを利用していて、フォロー・リツイートしてくれた方に〇〇をプレゼントと謳ったキャンペーンを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
キャンペーンを行うことで、フォロワーが獲得できることに加えツイートの拡散も可能なため、非常に高い効果が期待できる施策です。
しかし、キャンペーンが終了した後にフォローが解除されやすかったり、キャンペーン目的のためターゲットと異なるフォロワーが増えたりといったデメリットもあります。

インフルエンサーにアプローチをかける

インフルエンサーは、SNS上で影響力が大きい人を指す言葉です。
インフルエンサーにリツイートや「いいね!」をしてもらえれば、何万人といったユーザーに自社のツイートが表示されるため、多くの人に情報が届けられ爆発的にフォロワーが増える可能性があります。
インフルエンサーに力を借りるためには、以下のような方法を試してみましょう。

  • インフルエンサーがリツイートしそうな内容をツイートする
  • インフルエンサーがツイートしたものを引用リツイートし、自社の存在を知ってもらう

この中でも簡単に行えるのが、ツイートを引用リツイートし自社を認識してもらう方法です。
自社がツイートしている内容に魅力を感じてもらえれば、フォローしてもらえたりツイートをリツイートしてもらえたりすることもあります。
できるだけ早くフォロワーを増加させたいという人は、自社の商品をインフルエンサーにPRしてもらう方法もおすすめです。

企業アカウントを運用する方法

Twitterのマーケティングで成功するためには、手法を理解しなければ何もはじまりません。
認知してもらうことや顧客をファン化すること、販売を促進するといったTwitterでのマーケティングを実施する目的と、自社商材やサービスの強みを考慮した上で手法を決めるのがポイントです。

企業がTwitterでマーケティングを行う手法は、以下の通りです。

オーガニックツイート

オーガニックツイートとは、通常の情報を発信することであり、140文字以内の文章に画像や動画を組み合わせたシンプルなツイートのことです。
Twitter運用においても割合の高いものですので、企業や商品・サービスの印象を決定させるツイートともいえます。

どんな内容のツイートをユーザーは求めているのか、自社の達成したいKPIを考慮しつつツイートを作成し、繰り返しPDCAを回すことが重要です。
親近感を持ってもらえるツイートや、○○の日などのトレンドを捉えた商品の紹介でツイートされることが多いです。
会社次第で特色は異なりますので、自社がユーザーに持ってもらいたい世界観や雰囲気を意識し、ツイートしていきましょう。

Twitter広告

検索結果やタイムライン上に表示されている広告のことです。
Twitter広告には、若年層に訴求できることや2次拡散される確率が高いなどの特徴があります。

広告を必要に応じ組み合わせれば、企業におけるアカウント運用効果が最大化できる可能性があります。
Twitter広告では、その他の運用型の広告と同様に、さまざまなターゲティング手法が存在しますので、自社商品やサービスの特徴、情報を届けたいユーザーにより手法を使い分けることが重要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
企業がTwitterアカウントを運用することで、自由に自社をブランディングできたり、販売の促進が効果的に行えたりといったメリットがあります。

実際にアカウントを運用する際には、炎上した際の対策を決めたり、適切なKPIを設計したりなど、ある程度専門的な知識も必要になります。
しかし、効果的に運用できれば大きく自社の売上が向上できる可能性があるのも事実です。

自社で上手くトレンドが獲得できる自信がない、販促・来店に繋げられる自信がないという方は、デジタルギフトの利用がおすすめです。
デジタルギフトを利用することで、よりTwitter運用による効果が得られる確率を上げることができるかと思いますので、ぜひ一度検討してみて下さい。