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インスタグラムの集客方法とは?メリット・デメリットや他SNSとの違いを解説

目次

X(旧Twitter)やfacebookなど、様々なSNSがある中でもInstagramを活用した集客が注目されています。インスタはビジネスとの相性が良く、うまく活用できれば集客ツールとして効果を発揮します。

しかし、「インスタ集客のメリットとは?」「インスタ集客と他のSNSを活用した集客は何が違うの?」と考えている人も多いでしょう。

そこで本記事では、インスタ集客のメリット・デメリット、具体的な方法を解説します。ビジュアルコンテンツの作成方法やインスタと他のSNS集客の違いも紹介するため、気になる人はぜひチェックしてください。

インスタ集客のメリット・デメリットは?

ここでは、インスタ集客のメリット・デメリットを解説します。それぞれを把握することで、効率的にインスタを運用できるでしょう。

インスタ集客のメリット

インスタ集客のメリットは、以下のとおりです。

  • 視覚的な要因で訴求できる
  • 商品・サービスの認知度向上が期待できる
  • 低コストで運用できる
  • ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
  • 目的に合わせた最適な広告を出稿できる

それぞれ順に解説します。

視覚的な要因で訴求できる

インスタを集客手段として活用するメリットとして、視覚的な要因で訴求できる点があります。インスタの投稿は画像や動画がメインです。ビジュアル部分をわかりやすく伝えられるため、一目見ただけで商品やサービスの情報を把握できます

例えば、飲食店のメニューを投稿することで料理の情報を直観的に伝えられます。画像や動画を使うことでテキストだけだとわかりにくい情報でも、ユーザーに想起してもらえるでしょう。写真や動画などの視覚的情報を使って商品・サービスを訴求できるのは、インスタの大きなメリットと言えるでしょう。

商品・サービスの認知度向上が期待できる

インスタを集客に利用することで、商品・サービスの認知度向上も期待できます。インスタにはXのようにシェアボタンがないことから拡散性は低いと考えられがちです。

しかし、インスタには様々な機能が搭載されているため、適切に運用すれば認知度向上を実現できます。例えば、投稿機能を使って情報を提供したり、ライブ配信機能による動画で情報を提供できたりします。

また、インスタはユーザーが情報を調べる際にも活用されているSNSです。従来まで情報を調べる際はGoogleやYahoo!などの検索エンジンの利用が一般的でした。

インスタにはハッシュタグやキーワードによる検索機能が搭載されています。そのため、投稿に特定のキーワードを記載していれば、検索機能による情報提供が可能です。インスタ検索からの露出を増やすことで、商品・サービスの認知度アップも見込めるでしょう。

低コストで運用できる

インスタを集客手段として活用するメリットとして、コストをかけずに運用できる点が挙げられます。インスタは無料でアカウントの開設が可能です。

ビジネスアカウントでも一切導入コストがかからないため、費用を抑えて集客を始めたい場合にも最適です。

また、導入コストがかからないことからブランドごとにアカウントを開設して運用ができます。企業として一つのアカウントを運用するのではなく、ブランドごとにアカウントを作成することでより効率的にインスタを活用できるでしょう。

ユーザーと直接コミュニケーションが取れる

インスタで集客を行うメリットとして、ユーザーと直接コミュニケーションを取れる点があります。これまでは消費者と企業側で壁があり、ユーザーの要望を受け取ったり商品・サービスへの反応がわからなかったりします。

一方、インスタ上で商品やサービスに関する投稿をすれば、コメント機能でユーザーとやり取りが可能です。他にもスリーリー機能を介したスタンプやDMのやり取りなど、様々な方法でユーザーとコミュニケーションが取れます。

積極的にユーザーとコミュニケーションを取ることで、消費者と企業の心理的な距離を縮めることが可能です。ユーザーと近い距離でコミュニケーションを取ることで、商品やサービスに対して親近感を持ってもらえるため、優良顧客の育成やファン化を見込めます。

目的に合わせた最適な広告を出稿できる

インスタを集客手段として活用するメリットとして、様々な広告を活用できる点があります。2023年11月時点で、インスタには以下5つの広告が存在します。

広告の種類 特徴
写真広告 ・画像1枚と文章で出稿が可能

・通常の広告と同じ要領で出稿できるため広告感が出にくい

動画広告 ・動画を活用してPRが可能

・正方形や縦型など映像の形を選択でき、最大60秒まで映像を流せる

ストーリーズ広告 ・ストーリーズ上に出稿できる

・画面全体に広告が表示されるため視覚的にすぐ情報を認識してもらえる

カルーセル広告 ・一つの広告に複数の画像や動画を表示できる

・最大10枚まで画像や動画を設定でき、それぞれ異なる表示方法や誘導が可能

コレクション広告 ・カタログ形式で複数の画像を活用して商材をPRできる

・広告からECサイトへ直接誘導が可能

インスタではこれらの広告を活用して、自社商品・サービスに最適な手段でユーザーへ訴求が可能です。写真や動画を主体とした広告になるため、商材の魅力を視覚的にアピールできます。テキストだけでは伝わりにくい部分も、ビジュアルによって直感的に認識してもらえます。

また、広告の出稿設定も年齢や性別、職種、ユーザーの興味関心など、様々な項目を詳細に設定が可能です。他の広告媒体にはないデータも参照しながら設定できる点は、インスタ広告ならではのメリットと言えるでしょう。

インスタ集客のデメリット

インスタを集客に活用するデメリットは、以下の通りです。

  • 独自性と創造性が求められる
  • 徹底した運営管理が必要
  • 炎上によって大幅にイメージダウンとなる恐れがある

それぞれ順に解説します。

独自性と創造性が求められる

近年は多くの企業や個人がインスタを活用して集客を行なっています。競合他社の中から自社の目立たせてコンテンツを見てもらい効果的に集客するには、独自性と独創性が求められます。

例えば、カフェの集客をメインとしてインスタを運用する場合、ハッシュタグを「#カフェ」では競合が多く、人気投稿にするには困難です。

そのため、サービスやブランドに合わせて独自のハッシュタグを考案したり、クオリティの高いコンテンツを投稿したりして他にはない強みを押し出す必要があるでしょう。

徹底した運営管理が必要

インスタの集客を成功させるには、徹底した運営管理が求められます。効果的なインスタ集客の戦略を維持するには、定期的な投稿とエンゲージメントが必要で、これには時間と労力がかかります

インスタの運営には明確な必勝法はありません。アカウント開設から数ヶ月経過してもフォロワーが増えないことも少なくありません。そのため、常に自社やブランドにマッチする運営方法を模索し続けることが重要です。

例えば、アカウント開設から数件投稿をアップしただけでは、フォロワーも増えずコンテンツを見られることはありません。インスタで集客を行うには定期的にコンテンツをアップし、フォロワーに対してメリットを提供する必要があります。

一定の頻度でコンテンツを提供することで、エンゲージメントの把握ができ、集客施策としての効果確認が可能です。休むことなくコンテンツを発信し、分析を繰り返すことで目標達成に必要な情報を把握でき問題点を改善できるでしょう。

炎上によって大幅にイメージダウンとなる恐れがある

インスタはユーザーと直接コミュニケーションができる一方で、対応を誤ると炎上してしまい大幅にイメージダウンとなる恐れがあります。特にセンシティブな内容を発信する際は、ターゲットユーザー以外にも配慮した上で投稿が必要です。

また、企業アカウントでも大規模なければ運営スタッフは数人です。炎上後の対応にユーザー側が納得いかなければ、フォローを外されたり通報によるアカウトが停止になってしまったりします。インスタで情報を発信する際は、配慮にかける内容になっていないか第三者目線で確認しましょう。

インスタグラム集客の方法は?

インスタグラムで集客する方法は、大きく分けて以下の3つです。

  • ハッシュタグを使って投稿のリーチを広げる
  • ストーリーズやリールを使ってコンテンツを提供する
  • インスタ分析ツールを活用して戦略を調整する

それぞれ順に解説します。

ハッシュタグを使って投稿のリーチを広げる

インスタを使って集客する際は、ハッシュタグの活用が欠かせません。関連性の高いハッシュタグを使って、投稿のリーチを広げることで集客率アップが見込めます。ハッシュタグは他のSNSでも活用されていますが、特にインスタは使用されるケースが多いです。

ターゲットに合わせてハッシュタグを設定すれば、ハッシュタグ検索で投稿がヒットし、ユーザーに情報を届けられます。ただし、シンプルなキーワードや競合が多いハッシュタグはおすすめできません。独自のハッシュタグを設定したり、他のキーワードと組み合わせて使うことで投稿のリーチを広げられるでしょう。

ストーリーズやリールを使ってコンテンツを提供する

インスタの集客方法として、ストーリーズやリールを使ったコンテンツ提供が挙げられます。ストーリーズは投稿から24時間が経過すると自動的に消えるコンテンツです。

その性質からリアルタイムでユーザーへ情報を提供する際と相性が良いです。さらに、フォロワーが1万人以上いるアカウントは、ストーリーズにリンクを貼れます。ストーリーズにリンク付きの情報を投稿することで、効果的に遷移先のプロモーションが可能です。

また、リールとは15〜60秒程度の動画コンテンツです。リールは適度な速さと長さでコンテンツを届けられるため、途中で飽きることなく最後まで動画を視聴してもらえますフィードやリール専用のタブでコンテンツが表示されるため、フォロワー以外にもリーチできます。

インスタ分析ツールを活用して戦略を調整する

インスタで効果的に集客を行うには、専用の分析ツールを活用して戦略を調整する必要があります。インスタでは公式アプリとして分析ツールを公開しており、インサイトデータの閲覧やアカウント分析、投稿分析などが可能です。

例えば、インサイトデータの閲覧・分析を行うことで、これまでにリーチしたアカウント数やアクション実行数などのデータを確認できます。分析ツールを活用することで、アカウントにとってどの投稿が最も効果的かを理解し、戦略を立てられるでしょう。

また、近年は様々な種類のインスタ分析ツールが公開されています。「データを効率的に取得したい」「アカウントの運用口工数を減らしたい」など、目的に合わせたツールの選択が重要です。

ビジュアルコンテンツの作成方法は?

インスタは画像や動画など、ユーザーへリーチするにはビジュアルコンテンツの作成が欠かせません。具体的にビジュアルコンテンツを作成する方法は、以下の通りです。

  • ビジュアル要素を選ぶ
  • 目的に合ったデザインツールを使う
  • コンテンツのパフォーマンスを追跡して分析を行う

それぞれ順に解説します。

ビジュアル要素を選ぶ

ビジュアルコンテンツを作成する際は、色彩、フォント、イメージ、レイアウトなどのビジュアル要素を選びましょう。ビジュアルコンテンツは細かな要素によって、ユーザーへ与える印象が大きく異なります。ブランドのイメージに合わせた色彩やフォントを設定し、強調させたい内容に合わせてレイアウトの設定を行いましょう。

また、ビジュアル要素を設定する際は統一性を持たせることが重要です。投稿によってビジュアル要素がバラバラな場合、ユーザーは何を伝えたいのかわからなくなります。

一方、ビジュアル要素が統一されているアカウントは、一つの投稿を見ただけでも「この投稿はあのアカウントだな」とイメージしてもらえます。

あらかじめ「誰に・どのように・何を」伝えるのかを明確にすることで、適切なビジュアル要素を選択できます。

目的に合ったデザインツールを使う

ビジュアルコンテンツを作成する際は、要素に合わせたデザインツールを使いましょう。デザインツールの種類はインスタのコンテンツには、Photoshop、Illustrator、Canva、Adobe Sparkなど、目的に合ったデザインツールを使うことで最適なデザインを作成できます。

例えば、Canvaならコストをかけることなくインスタの投稿フォーマットを元にデザイン作成が可能です。Photoshopならより高いクオリティでビジュアルコンテンツを作り上げられます。

ただし、デザインツールの中には有料版のみ提供しているケースがあるため、予算も考えながら選びましょう。

コンテンツのパフォーマンスを追跡して分析を行う

ビジュアルコンテンツは一度作成したら終わりではありません。インスタは継続してコンテンツを作成し続ける必要があるため、公開後のパフォーマンスを追跡してどのような反応があったか分析しましょう。

インスタのビジネスアカウントでは、プロフェッショナルダッシュボードからインサイトの確認が可能です。インサイトから投稿によってリーチしたアカウント数やアクションを実行したフォロワーの分析ができます。

ビジュアルコンテンツによってどのような成果が出たのか、フォロワーがどのようなアクションを実施したのかを分析し、今後の投稿に役立てられます。

また、コンテンツのパフォーマンスを分析する際は、競合アカウントの情報もチェックが必要です。競合アカウントがどのようなデザインで投稿しているのかを確認すれば、自社との違いを分析できるでしょう。

インスタ集客とX(旧Twitter)集客/Facebook集客の違いは?

ここでは、インスタ集客とX(旧Twitter)集客・Facebookとの違いを解説します。それぞれの特徴を把握して、自社に最適なSNSを選択しましょう。

Instagram集客

Instagramは2023年時点で国内3,300万人以上のユーザーを誇るSNSです。主に20代〜40代がメインユーザーで、比較的女性比率が高い傾向にあります。

コンテンツは画像や動画などのビジュアル重視で、テキストが少ないのが特徴です。特にテキストがメインコンテンツとなるTwitterとは、同じSNSでも全く種類が違うと言えます。

また、ストーリー機能やライブ機能など、他にはない独自の機能を搭載しています。クリエイティブな表現でユーザーへ情報を届けられるため、宣伝効果を得られやすいです。

さらに、インスタではフォロワーの多いインフルエンサーに商品PRを依頼する「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれる手法を取るケースが多いです。

インスタは投稿が届くのはフォロワーのみですが、クリエイティブなコンテンツやインフルエンサーマーケティングなどで、商品・サービスを訴求しやすいSNSと言えるでしょう。

X(旧Twitter)集客

X(旧Twitter 以降Xと表記)は、2023年時点で国内4,500万人以上のユーザー数を誇るSNSです。Xは20代〜30代を中心に利用されているSNSで、投稿内容はテキストをベースとしています。リポストやいいねボタンなど、リアルタイムで他ユーザーと繋がれる点が特徴です。

また、各種シェア機能を活用すれば、高い拡散性が期待できます。投稿した内容が注目を浴びれば一気に広まることもあり、InstagramやFacebookにはない拡散性があります。

投稿は基本140文字以内で短文のコミュニケーションがメインです。InstagramやFacebookのように時間をかけて一つの投稿を作ることなく、気軽に情報を発信できます。

Facebook集客

Facebookは2023年時点で国内2,600万人以上のユーザー数が存在するSNSです。ユーザーの年齢層は30代〜40代が中心で、男性ユーザーの比率が高めです。Facebookは実名登録制のSNSになるため、他のSNSに比べてフォーマルに利用できます。

また、Facebookにはコミュニティと呼ばれるグループ機能があります。コミュニティを利用すれば趣味や出身校など、趣味趣向の似たユーザーとコミュニケーションが可能です。プライバシー設定も細かく行える点も、実名登録制ならではと言えます。

Facebookでは投稿の文字数に制限がないため、ブログのような形式で集客手段として長文コンテンツが用いられるケースが多いです。InstagramやXにはない形でアプローチができるでしょう。

インスタで集客するならデジタルギフトがおすすめ

「インスタのフォロワーが伸びず、どうすればいいかわからない」「インスタに適した集客手段は何があるの?」と疑問を持ってる人も多いでしょう。

このような場合「デジタルギフト」がおすすめです。デジタルギフトとは、キャンペーンやイベントの景品として、ギフト券を送付できるサービスです。PayPayやAmazonギフトカードなど、様々なギフト券と交換ができます。

申請から最短3営業日で利用ができ、発行手数料は業界最安値の5%。専用アプリのインストールも不要なため、集客試作やフォロー増加のキャンペーンとして活用が可能です。抽選機能や自社商品ギフトなど状況に合わせて選択ができます。インスタのフォロワーを増やす方法として、ぜひ検討してみてください。

まとめ

以上、インスタ集客のメリット・デメリット、具体的な方法を解説しました。インスタは画像や動画を中心としたビジュアルコンテンツを通じて製品やサービスを効果的に紹介できるSNSです。

ハッシュタグを使って投稿のリーチを広げたり、ストーリーズやリールを使って情報を発信したりできます。ビジュアルコンテンツを活用した集客ができるのは、インスタ最大の特徴です。インスタを活用した集客を検討している場合は、ぜひ本記事を参考に始めてみてください。