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デジタルギフトサービスのおすすめや利用するメリットについて徹底解説!

目次

デジタルギフトを利用しようか検討されている方の中には「おすすめのデジタルギフトがあれば知りたい。利用するメリットについて知りたい。」

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

デジタルギフトには、さまざまな種類のギフトが存在します。

そのため、おすすめのデジタルギフトを知ることで、より相手に喜んでもらえるデジタルギフトが送れる可能性が高いです。

また、利用するメリットについて理解することで、よりデジタルギフトの効果を発揮できるようになります。

当記事では、よりデジタルギフトの効果を大きくするために、おすすめのデジタルギフトや利用するメリットについて解説していきます。

記事を最後まで読んでいただければ、おすすめのデジタルギフトや利用するメリットについて理解できるかと思いますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

それでは解説していきます!

デジタルギフトの仕組み

デジタルギフトとは、物理的にプレゼントを相手に送らずに、オンライン上でギフトを送ることです。

デジタルギフトを相手に送る時は、デジタルギフトを送る側がオンラインで送るギフトを選び、ギフトの受け取り側の携帯電話番号や電子メールアドレスを入力し送るのが一般的な方法です。

受け取る側がテキストメッセージやメールを受信してから、案内に沿ってギフトを受け取れば使えるシステムになっています。

デジタルギフトを使うことにより、ギフトを選んでから送るまでが、すべてオンラインで行えますので、実際のものを送る手間がかかりません。

そのため、在庫管理コストや物流コストを減らせ、多くのギフトが効率的に送れます。

このような特徴から、プレゼントとしてだけでなく、ブランドや企業のマーケティング戦略面から見てもデジタルギフトは大きな役割を担う大切なものです。

顧客またはステークホルダーに感謝の気持ちを伝える目的でデジタルギフトが使われたり、新商品のキャンペーンやプロモーションでデジタルギフトにも使われたりします。

デジタルギフトを使うことで、サービスや商品の認知度を向上させたり、顧客満足度を上げたりすることも可能です。

企業がデジタルギフトを使うことで、顧客からの満足度が高められるだけでなく、多くの方にブランドを認知度してもらえ、マーケティングwpより効率的に行えます。

こういった背景もあり、年々デジタルギフトを使う企業や個人が増え注目を集めています。

デジタルギフトを利用するメリット

デジタルギフトを利用するメリットは、以下4つです。

少ない金額からキャンペーンが組める

少ない金額でも種類豊富なキャンペーンが実施できます。

特に抽選型の形式を取っているキャンペーンの場合は、顧客に参加してもらうことで販売の促進に繋げられることも可能であり、少ない金額で効果の高い施策の実現が可能です。

また、対象となる商品の単価を安くすることで、多数の当選者が確保可能ですので、コスト管理においても有意義に利用できます。

配送にかかる費用を抑えてリアルタイムでの付与が可能

無形コードのデジタルギフトは、商品やサービスを物理的に配送するわけではないため、配送費や人件費がかかりません。

無形のため在庫管理に手間や時間が取られることもなく、すぐに顧客にギフトが贈れます。

ギフトを贈る方法もSNSやメールなどのさまざまな方法があり、やり取りをリアルタイムで行えるため時間も短縮可能です。

消費者のニーズに沿ったキャンペーンが実施できる

企業販促キャンペーンで行われたユーザーのニーズ調査結果では、90%を超える消費者がデジタルギフトや商品券といった金券を欲しがる声が多く、ギフトを受け取る消費者は好きなように使える景品に対し需要が高いことが分かりました。

多くの手間が削減できる

デジタルギフトを使う時には、すべての作業をパソコンで簡単に行えます。

プレゼントや景品で使用される商品の金額の調整をはじめ、注文やギフトを送るまで、すべてパソコンで完結させることが可能です。

従来は時間も労力もかけていた多くの作業が効率化できます。

デジタル形式に変えられた商品や商品券のURLを送るだけで済むため、実際に商品やサービスを採用した場合に考えられる、自然災害の発生により商品が送れず届かないなどのトラブルを回避できます。

おすすめのデジタルギフト8選

おすすめの、デジタルギフトは以下8つです。

Amazonギフトカード

Amazonが提供しているギフトカードであり、配送タイプとデジタルタイプの2つの種類から選んで相手に送れるため、出産祝いや結婚祝いなど多くの場面でプレゼントが贈れませす。

デジタルタイプを選んだ場合は、デザインも自分でえらぶことができるため、好きなデザインがあればプレゼントで利用してみましょう。

UNIQLO eGift Card

UNIQLO eGift Cardは、さまざまな種類があるデジタルギフトの中でも、ユニクロを専用に取り扱うオンラインギフトです。

1,000円や3,000円といったいくつかの金額を選べるギフト券などもあるため、SNSやメールでプレゼントできます。

ユニクロに特化したギフトですので、ユニクロをよく使う相手であればもらって嬉しいギフトかと思いまので、相手がユニクロに興味を持っている場合におすすめです。

ローソン ソーシャルギフト

ローソンで商品を購入できるデジタルギフトです。

『LINEGIFT』と『giftee』を利用することで相手にデジタルギフトが贈れます。

弁当やお菓子、ドリンクなど、ローソンに置かれている多種多様な商品が購入できるため、ローソンをよく利用する人にとっては非常に喜ばれるデジタルギフトでしょう。

Starbucks eGift

スターバックスでフードやドリンクなどを購入できるギフトです。

フードチケットやドリンクチケットなど、多種多様なギフト券が取り扱われており、SNSやLINEなどを利用し相手にギフトが贈れます。

ギフト券は、デザインも豊富であり、誕生日をイメージできるものや、季節をイメージできるものなど、さまざまな場面で使えるデザインが豊富に取り揃えられているため、自社がデジタルギフトを贈るシーンを考慮しカスタマイズが可能です。

サーティワンeGift

サーティーワン(31)でアイスクリームと交換できるデジタルギフトです。

注文は公式サイトから行え、SNSやメールなどを利用し相手にプレゼントが贈れる仕組みになっています。

3,000円ギフトや5,000円ギフトなど、金額で指定したギフトが贈れるのは当然ですが、それだけでなく4個入りセットのように個数で贈ることも可能です。

味も自分で選べるため、相手の好みが分からなくても安心してプレゼントできるため、サーティーワンが好きな人に、贈りたいデジタルギフトです。

Apple Gift Card

Appleで使える専用のデジタルギフトカードです。

Apple内で取り扱われているゲームやアプリ、映画、音楽などさまざまなものに使え、多種多様なコンテンツを購入できます。

注文はApple Store公式オンラインから簡単に注文が可能なため、Appleを使用している人であれば非常に使いやすく嬉しいプレゼントでしょう。

Google Play ギフトコード

上記で解説したAppleストアではなく、こちらはGoogle Play ストアに限り、ゲームやアプリのダウンロード、映画といった多種多様なコンテンツが購入できるギフトコードです。YouTubeプレミアムでも使えるため、エンタメコンテンツを利用したい方に喜ばれるデジタルギフトです。

デジタルギフトサービスを成功させるコツ

デジタルギフトサービスを成功させるコツは、以下4つです。

サービスが充実しているか確認する

デジタルギフトサービスを使う場合は、サービスが充実しているか必ず確認しましょう。

サービスが充実しておらず規模が狭い場合、企画目的における幅も限られてしまいます。

幅広い場面でデジタルギフトを使いたいのであれば、Twitterキャンペーンやアンケート、謝礼といったサービスが充実しているか、利用したいサービスが提供されているのかを使う前に必ず確認して下さい。

予算を設定し費用を明確にする

基本的に低い費用で実施できるデジタルギフトサービスが多いものの、予算を設定し、どの程度費用をかけてサービスを利用するか明確にする必要があります。

予算を明確に設定せずに使ってしまい適当な企画を計画してしまうと、失敗してしまいコストが無駄になる可能性が高いです。

このような事態にならないように、ギフトにどの程度費用をかけるのか、利用したいサービスはどの程度料金がかかってくるのか明確に把握しておくようにしましょう。

ターゲットのニーズに沿ってギフト種類を選ぶ

さまざまな種類があるギフトの中からギフトを選ぶ際には、ターゲットのニーズに沿って適切なギフトを選定するよう心掛けましょう。

例えば、多数の顧客が店舗で使えるクーポン券に対しニーズがある場合、ほとんど使うことのないノベルティグッズがギフトで送られてきても素直に喜べない可能性が高いです。

利用するサービス次第ではdポイントやAmazonギフト券といった商品種類が非常に多種多様なことも多いですが、種類が豊富よりも前にギフトを贈るターゲットはどんなギフトにニーズがあるのか事前に調査しておくのがおすすめです。

サービスを使う目的をはっきりさせる

実際にサービスを使う前に、あらかじめ企画の目的をはっきりさせましょう。

何となくターゲットから注目されて認知度が上がったらいいなというような曖昧な理由でサービスを利用し始めてしまった場合、失敗する可能性が高いです。

割引クーポンを利用し自社の商品を使ってもらいたい、できるだけ多くの方にアンケートを回答してもらい自社製品をどう思っているのか知りたいなど、使う目的をはっきりとさせましょう。

そうすることで、売上や認知向上など、サービスの効果が最大限に発揮できる可能性が高いです。

デジタルギフトを比較するポイント

デジタルギフトを比較するポイントは、以下3つです。

コンシェルジュの対応

デジタルギフトでは、多種多様なギフトが選択できる魅力を持っている一方で、ギフトの種類が豊富過ぎて何を選べばいいのか迷ってしまう方も多くいます。

自社でデジタルギフトを担当している人が忙しすぎて、対応が毎回遅れてしまうといった問題を抱えている企業も少なくありません。

そのような悩みを抱えている企業の場合、コンシェルジュの対応が受けられるデジタルギフトサービスの利用がおすすめです。

コンシェルジュの対応が受けられるサービスとは、サービスを利用する企業担当者の代わりに、サービス運営企業のコンシェルジュがプレゼントするギフトを選んでくれたり、手配してくれたりするサービスです。

コンシェルジュの対応が受けられるサービスを使うことで、ギフトの選定におけるプロに要望や状況と合った適切なギフトを選んでもらえます。

また、デジタルギフトを使ってみたいけれど、運用していく自信がない企業にとっても非常に魅力的なサービスです。

運用する上で非常に頼もしいサポートが受けられるため、事前にサービスに対応しているか確認を行い、サポートに対応している場合は積極的に利用しましょう。

ギフト種類

利用するサービスによってさまざまな種類があります。

サービス内でデジタルギフトが準備できるものや、ショッピングサイトや実店舗で使えるギフト券を発行して、オンライン上で送るものなどさまざまです。

デジタルギフトを比べる場合は、どんな種類のギフトが贈れるのか、贈れるギフトの数はどの程度で、どの規模まで対応できるのかなど事前に確認するようにしましょう。

サービスの利用を開始してから、想像していたギフトが贈れないといった事態を招かないためにも、用途に適したシミュレーションを行うことが大切です。

また、ギフトを渡す方法に関しても、利用するサービスによってさまざまなバリエーションが用意されています。

例えばメールや書面に加え、SNSのメッセージを利用しリンクが送れるサービスも多いです。

自社が使った際のことをイメージし、ギフトを贈る相手とどのツールでやり取りしていきたいのか、検討してから導入しましょう。

利用を開始した後に使いにくくストレスになってしまったり、使いたいように使えないといった事態を招いたりしないように、事前に確認し他のサービスと比較した上で利用するようにして下さい。

手数料

デジタルギフトでは、ギフト本体や賞品に対して発生する費用だけでなく、サービスを使う上での手数料が発生します。

発生する料金詳細は、公式サイトで確認できるサービスも一部ありますが、中には都度見積もりが必要なサービスや要問い合わせのサービスもあります。

公式サイトで料金が確認できるサービスで共通して言えることは、サービスを使うたびに手数料がかかるものが多いということです。

毎月一定の費用が発生するサービスに比べ、サービスを使った分だけコストがかかる仕組みのため、合わなければ使用せず費用がかからないということも可能なため、導入するハードルは月額固定サービスより低くなります。

中には使っていなくとも固定費として手数料が発生してしまうサービスも存在するため、利用する際に発生するコストに関しては事前に詳細部分まで確認しておくと良いでしょう。

また、サービス内でアンケートを実施できるだけでなく、結果集計もできるサービスも存在します。

このような拡張機能を使うためには、通常の手数料に加え、システム開発費やの利用料がかかってきます。

デジタルギフトを使う目的を考え、目的を達成するために必要な費用を確認しておくことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

デジタルギフトを利用することで、少ない金額からキャンペーンが組める、配送にかかる費用を抑えてリアルタイムでの付与が可能といったメリットが受けられます。

デジタルギフトにはさまざまなギフトが存在するため、それぞれの特徴を把握し、オススメギフトを理解しておくことで、相手に喜んでもらえる可能性を高められます。

ギフトサービスを成功させるには、サービスが充実しているか確認することや、サービスを使う目的をはっきりさせることが大切です。

しかし、実際に使ってみて思っていたように運用できない、どんなギフトを贈れば良いか分からず毎回多くの時間を使ってしまうといった課題を抱えている方も多いです。

自社で効果的に運用できる自信がない、相手の喜ぶプレゼントが選べるか不安という方は、デジタルギフトの利用がおすすめです。

デジタルギフトを上手く活用することで、アンケートの回答率アップやキャンぺーンへの参加率が上げられる可能性がありますので、ぜひ一度検討してみて下さい。