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デジタルギフトのプレゼント使用方法や選び方について徹底解説!

目次

デジタルギフトで何をプレゼントしようか検討されている方の中には「デジタルギフトのプレゼント使用方法について知りたい。選び方について知りたい。」

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

デジタルギフトのプレゼント選びでは、相手がもらって嬉しいプレゼントを贈るためにも、それぞれのギフトの特徴や使用方法について理解することが大切です。

当記事では、相手がもらって嬉しいプレゼントを贈るために、プレゼントの使用方法や選ぶ上でのポイントについて解説していきます。

記事を最後まで読んでいただければ、相手に喜んでもらえるデジタルギフトがプレゼントできるかと思いますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

それでは解説していきます!

デジタルギフトとは

デジタルギフトとは、オンライン上でギフト券や商品などのプレゼントを贈れるサービスのことです。

URLやバーコード、QRコードなどのコードをプレゼントされたユーザーは、店頭でコードを提示すれば、プレゼントされた対象のギフトと交換できます。

デジタルギフトでプレゼントできる商品やサービスには、ファストフードやコンビニといった人気商品以外にも、商品券やギフトカード、電子マネー、お買い物券、金券、お金の代わりとして使用できるマイレージやポイントなどさまざまです。

デジタルギフトサービスとは、デジタルギフトを送るためのサービスのことですが、ユーザーにSNSやメールを送るだけで、簡単にギフト券や商品などのプレゼントが贈れるので、贈る法人側は手間をかけずにプレゼント可能です。

ユーザーにとっても、贈られてきたギフトコードを店頭で見せるだけでギフト券や商品をもらえるので、使い勝手の良いサービスとして人気を集めています。

そのため、近年では店舗での集客を推進させたい企業などで多く利用されています。

デジタルギフトの種類

デジタルギフトの種類は、主に以下の8つです。

各種ギフト券

アプリストアや大手ECモールとで使えるお買い物券をプレゼントするタイプのギフト券です。

具体的な例には、Amazonで買い物ができるAmazonギフト券や、Google Playのゲームやアプリ、デジタルコンテンツで使用可能なGoogle Play ギフトカード、Appleのゲームやアプリ、ハードウェア、音楽などさまざまな使い方を選べるApple Gift Cardなどです。

プレゼントをもらった側が、自分の欲しいものをもらえるため、SNSキャンペーンのような相手がどんなプレゼントをもらったら嬉しいのか分からない、不特定の人数に向けてプレゼントを贈る際に適しています。

各種ポイント

デジタルギフトで取り扱われているポイントの種類には、「dポイント」や「楽天ポイント」などがあります。

ポイントの種類により異なりますが、スーパーやコンビニ、インターネットショッピングなどで利用可能です。

活用シーンとしては、個人であれば家族や友人に向けてちょっとしたお礼をしたり、プチギフトとし送ったりする際に向いています。

法人が活用する際には、人数が定まっていない多くの人に向けて施策を実施する際に最適です。

アンケートに参加してくれた人へお礼や、フォローやリツイート、友だち登録といったのSNS上のキャンペーン景品として使うのが良いでしょう。

少ないポイントであっても、ユーザーの所有しているポイントに加算して使用可能であれば、ポイントを無駄にしてしまうこともありません。

現金

デジタルギフトのプレゼントで現金振り込み可能な銀行には、セブン銀行やゆうちょ銀行、楽天銀行などがあります。

プレゼントを受け取る側であるユーザーが定めた銀行口座に対し、現金をプレゼントとして振り込むタイプであり、利用するサービス次第で振り込みできる銀行の数や種類が変わってくるため、あらかじめ確認するのがおすすめです。

プレゼントとしては、上記で挙げた大手銀行で換金できるサービスの選定が良いでしょう。

デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツとしては、電子書籍や映画、音楽といった多種多様なコンテンツが、時間や距離に関わらず、すぐに贈れます。

デジタルコンテンツをプレゼントされた側としては、プラットフォームやオンラインストアからダウンロードしストリーミングからアクセスして、コンテンツが楽しめます。

個人や企業のプロモーション活動で使われることが多く、新作映画や新曲といった販促活動でも効果が発揮できる可能性が高いです。

オンラインイベントチケット

オンライン上で実施されるライブストリームやウェビナー、コンサートといったイベントチケットをプレゼントする種類です。

プレゼントをもらったユーザーは、送られてきたチケットを使ってイベントに参加できます。

オンラインイベントチケットをデジタルギフトとしてプレゼントするのは、さらにイベントの活性化を目指している場合や、開催イベントのスポンサーである企業が認知度アップを狙っている場合に使われることが多いです。

オフラインイベントと比較すると、オンラインイベントであれば会場規模などに左右されないため、イベントに参加する人数は無制限に設定できます。

警備費や会場費といった費用を考える必要がなく、多くの人に参加してもらえることがメリットです。

このようなメリットから、企業やタレントがオンラインイベントを行うことも年々増加しています。

配送型デジタルギフト

ギフト商品を実際に受け取り側に配送できる種類のプレゼントです。

プレゼントする側がインターネット上からプレゼントを選択して、専用のURLを受け取り側にメールやSNSを使って共有します。

受け取った側が届けて欲しい情報を入れることでプレゼントが贈られてくる仕組みです。

プレゼントを受け取る側が住所の入力を行うシステムのため、プレゼントを贈る側は、相手の住所を知らない場合でもプレゼントが贈れるメリットがあります。

ただ金券をプレゼントするだけでは、少し物足りないなどと感じる場合は、実際の商品がプレゼントできる配送型デジタルギフトが最適です。

プレゼントの受け取り側が選択するカタログギフト形式のものや、プレゼントを贈る側が1つ選択しプレゼンし、受け取る側が選択しなおせるようなサービスもありますので、状況に応じて柔軟に対応できます。

仮想通貨

デジタルギフトでプレゼントできる仮想通貨には、有名なものでビットコインがあります。

その他にもプレゼントできる仮想通貨は複数あり、仮想通貨に興味を持っているユーザーに向けてアプローチ可能なため、時代に合ったプレゼントでしょう。

実際の商品と比較した場合でも、引き換えや発送に時間をかけることなく、即交換できるメリットがあります。

デジタルギフトの選び方

デジタルギフトを選ぶ際は、以下6つを基準に選ぶのがおすすめです。

ギフト種類

はじめに取り扱われている商品をチェックしましょう。

ギフトの種類には、金券やカタログギフト、食品などギフトでプレゼントできる種類はさまざまです。

ブランド商品であれば特に比べやすいです。

選択するデジタルギフト次第では、電子マネーに限り取り扱われていることもあります。

中にはギフトとして自社製品をプレゼントできるものもあります。

プレゼントを贈りたい相手に沿って、喜んでもらえそうなギフトがプレゼントできるかは事前に必ず確認しておきましょう。

運用代行およびその他サポートはあるか

デジタルギフトを運用する上で手間をかけないように、運用を代行してくれるサポートの有無を確認することが大切です。

また、運用を代行してくれるサービスが無い場合でも、キャンペーンの相談が可能かどうかもチェックするのがおすすめです。

その他にも、アンケートに回答してくれた人を応募条件に設定できる機能や、ギフトにメッセージカードが付けられる機能など、希望のプレゼントの贈り方ができるサポートがあるか確認しましょう。

機能が自分の希望条件に合わせ柔軟にカスタマイズ可能なものは、キャンペーンの幅を広げることができます。

開催するキャンペーンに最適な機能が使えるかを確認することで、より満足のいくキャンペーンにできるでしょう。

その他サービス機能

デジタルギフトサービス以外のその他機能でも、使えるサービス機能の有無について確認してみましょう。

具体的には、LINEやTwitterなどのインスタントウィン機能や、メッセージカード、アンケート機能、レシート応募機能などがあります。

特に、SNSを使用して見込み顧客を獲得しようと考えている方は、インスタントウィンが使えるかどうか必ず確認するようにしましょう。

手数料や料金

次に、手数料や料金を確認します。

多数のデジタルギフトの場合、初期費用や月額がかからず、商品にかかる代金に手数料が加算された料金です。

手数料がどれくらいかかるかは、問い合わせする必要があるサービスや、公式サイトから確認が可能なサービスもあります。

手数料が公開されているサービスでは、10%程度に設定されている場合が多いです。

できるだけコストを少なくしたいのであれば、自分で運用が可能な場合は問題ありませんが、サポートしてもらいたい場合は、ただ単に手数料を安くできれば良いわけではないため、注意が必要です。

運用代行などのサービスが実施されているデジタルギフトの場合、手数料が他のサービスに比べ若干高くなることもあります。

そのため、自分にとってどちらが適しているのか十分検討した上で決めるようにしましょう。

料金の支払い形態

運用するデジタルギフトサービス次第では、支払いを行うタイミングが変わってくるため、料金が先払いなのか後払いなのか注意する必要があります。

基本的に、デジタルギフトサービスの場合はギフトをプレゼントする時に支払うシステムが多いため、受け取り側が手続きしなかった際には、支払いが無駄になってしまう可能性もあります。

受け取り側が複数いて、しっかりと全員が手続きしてくれるか分からないような状況では、無駄な支払いを避けるためにも、手続きが完了した後に支払う後払いのサービスを選ぶのが良いでしょう。

相手のニーズに合った種類のギフトを選ぶ

選択するサービス次第で、プレゼントできるギフトが変わってきますので、プレゼントを贈りたい相手のニーズと合ったギフトを選ぶようにしましょう。

例えば、アニメやゲームが好きな相手であれば、グルメや家電よりもGoogle PlayギフトカードやApple Gift Cardなど、身近で相手のニーズに沿ったギフトのプレゼントを贈る方が喜んでもらえる可能性が高いです。

このように、プレゼントを選ぶ際は、相手のニーズに合ったデジタルギフトを選ぶようにしましょう。

デジタルギフトをプレゼントする際の注意点

デジタルギフトをプレゼントする際の注意点は、以下2つです。

商品の数量や種類が限られているサービスがある

デジタルギフトでプレゼント可能な商品は、サービスの提供者が定めたもののみです。

Gifletを例に解説すると、募金可能な金額や団体はサイトで定められています。

RealPayの場合は、実際に自宅に商品を送る際に、配送エリアや在庫状況で制限があるか事前に理解しておくことが必要です。

そのため、ギフトをプレゼントする際は、事前に商品の数量や種類が限定されていないかチェックするようにしましょう。

また、ギフトの中には返品やキャンセルのきかないサービスも存在します。

ギフトで電子マネーをプレゼントした場合、交換後に現金化することは不可能です。

そのような事態にならないためにも、ギフトをプレゼントする際に、必ず返品やキャンセルができるギフトなのか確認しておきましょう。

利用条件や有効期限が決められているものもある

ギフトを受け取る側は、いつでも好きなタイミングで商品を選択できるわけではありません。

giftee for Businessの場合であれば、ギフトに有効期限が定められており、発行日してから6ヶ月となっています。

また、Amazonの場合であれば、ギフト券を使う条件に一部のサービスや商品では使用が不可という条件もあります。

そのため、ギフトをプレゼントする際には、必ず利用条件や有効期限についてチェックしておきましょう。

デジタルギフトの使い方

デジタルギフトの主な使い方を紹介します。

来店や店舗集客促進のため

デジタルギフトサービスが普及した理由の1つとして、デジタルからアナログに誘導するO2Oの需要が高まっていることがあります。

人気の高い商品のコードをプレゼントし、商品を引き換えるために実店舗に訪問してもらう、O2Oの効果的な手段となるマーケティング施策です。

来店や店舗集客を促進させる法人であれば、デジタルギフトサービスを上手く活用するのがおすすめです。

見積り依頼やアンケート調査のお礼として

見積り依頼やアンケート調査への協力のお礼としても使われることが多いです。

配送の必要があるプレゼントキャンペーンの場合に困難であった少額のギフトがプレゼントできます。

できるだけインセンティブの金額を低くし、キャンペーンに参加してくれる人数を多くするといった、見積もり依頼やアンケートの規模によって、デジタルギフトにかかる金額を柔軟な設定が可能です。

新規入会のキャンペーンにおけるインセンティブ

新規入会のキャンペーンといったインセンティブや参加特典として、デジタルギフトが使えます。

SNSやメールを送信するだけの簡単作業で、ファストフードチェーンやコンビニといった人気の商品がプレゼント可能です。

これまでのキャンペーンの場合、図書カードといったギフト券を送るのが基本になっていましたが、実物のギフト券を送ろうと思うと、在庫管理や配送で手間が発生してしまいます。

しかし、デジタルギフトサービスであれば、コストや手間をかけることなくキャンペーンが実施可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

デジタルギフトをプレゼントしたいと思われている方は、デジタルギフトの種類や選び方について理解することで、プレゼントをもらった相手に喜んでもらえる可能性が高くなります。

デジタルギフトをプレゼントする際には、送る相手の趣味などを考慮しつつ、有効期間や使用条件など、さまざまな点に気を配ることが大切です。

そのため、自社で相手のニーズやギフトの種類を選ぼうと思うと、時間も手間もかかってしまいます。

自社で相手が喜んでくれるプレゼントを選べる自信がない、販促・来店に繋げられる自信がないという方は、デジタルギフトの利用がおすすめです。

デジタルギフトを上手く活用することで、キャンペーンの参加率や売上の向上に繋げられる可能性もありますので、ぜひ一度検討してみて下さい。