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TikTokフォロワーの効果的な増やし方とは?基本的な概要からメリット、アルゴリズムなどとともに解説!

目次

TikTokは、10代から20代を中心に人気が高いSNSです。
短尺のショート動画をもとにコミュニケーションを取ることができるため、話題性が高まれば一気に拡散され、注目を集める特徴があります。

近年では、30代以降のユーザーも利用する傾向が高まり、企業としてもマーケティング施策の一つとしてとらえるケースも増えてきています
ショート動画を活用した訴求であれば、テキストや画像よりも多くの情報をユーザーにアプローチすることが可能です。
視覚だけでなく聴覚にも訴えることができるため、認知度拡大だけでなくコンバージョン獲得につなげる効果も期待できます。

TikTokでは、企業のビジネスアカウントを用意し、その中で動画を投稿していくことが可能です。
とはいえ、ユーザーの興味を惹く投稿でなければフォロワーは増えず、視聴回数も増加させることにはつながりません。
フォロワー獲得には、TikTokならではのアルゴリズムや特性を理解し、ユーザーニーズをふまえた動画を作成・投稿していくことが重要です。

そこで今回は、TikTokフォロワーの効果的な増やし方について、基本的な概要からメリット、アルゴリズムなどとあわせポイントを中心に紹介していきます。

TikTokとは?

そもそもTikTokは、主に15秒から30秒程度の短尺のショート動画を投稿し、ユーザー同士で共有しあうことが可能なSNSです。
TikTokは、スマートフォンなどから誰でも簡単にクオリティの高い動画を投稿することができ、撮影から編集、BGMの設定までTikTok上で管理運用することが可能です。
長尺よりも短尺の動画を様々視聴するニーズが高まる昨今において、面白く興味を惹くような動画は拡散されやすく、一気にバズるケースも少なくありません。

また、TikTokではレコメンド機能によって過去の視聴履歴などをもとに関連する動画が簡単に表示され、興味関心の高いユーザーには目に留まりやすい特徴もあります。
このような情報取集の手軽さが多くのユーザーを集める要因にもつながっています。

TikTokにおけるフォロワー獲得の重要性

TikTokのアプリを開くと、最初に表示されるのがレコメンドによって紹介されるおすすめ動画です。
このレコメンド枠は、対象のアカウントをフォローしていなくとも表示されます。

そのため、レコメンドに表示されれば多くのユーザーに自社の動画を訴求することが可能です。
とはいえ、レコメンド枠に表示させるためには、TikTokが独自に設定している評価基準(アルゴリズム)にマッチしているかが重要になります。
当然ながらフォロワーの数もアルゴリズムには含まれるため、フォロワー数を増やさなければレコメンドに表示される可能性も低くなります。

また、自社のTikTokアカウントがフォローされれば、レコメンドとは別にTikTok上に表示させることもできます
そのため、投稿した動画をユーザーに広く視聴してもらうためにも、まずはTikTokアカウントをフォローしてもらうことが重要です。

TikTokのフォロワーを増やすメリット

続いて、TikTokのフォロワーを増やすメリットについて紹介していきます。
TikTokアカウントのフォロワーが増えることで、以下のような効果が期待できます。

① 売上増加や利益拡大

フォロワーが増えれば、売上増加や利益拡大につながりやすくなります。
多くのユーザーをフォロワーとして囲うことができれば、新商品の販売やサービスのリリースなどをTikTok上で配信することで、すぐにアプローチすることが可能です。
その結果、購入や申込といったコンバージョン獲得の効果が期待できます。

特に、動画によってアプローチできるTikTokであれば、チラシやHP上の画像よりも詳細に訴求でき、広告費をかけずとも売上増加や利益拡大につなげることができます。

② 認知度拡大やブランディング効果

フォロワーの増加は、認知度拡大やブランディン効果にもつなげることが可能です。
TikTokでは、フォロワー経由で新規のユーザーに対してもアプローチすることができます。
興味を惹く動画クリエイティブであれば、一気にバズらせることで大きな注目を集めることも期待できます。
このような拡散性の高さもTikTokならではの特徴として挙げられ、フォロワーを獲得することでその効果を飛躍的に高めることも期待できます。

③ 中長期的なマーケティング活用

また、TikTokで投稿した動画は、中長期的にマーケティングとして活用することも可能です。
一度投稿した動画は、フォロワーであればカテゴリ別に視聴することができます。
仮に直近でフォロワーになったユーザーであっても、アカウント内で過去のログを辿って視聴してもらうケースも多々あります。

そのため、フォロワーとなれば半永久的にユーザーとコミュニケーションを取ることが可能になります。
中長期的な戦略をもとにフォロワーをファン化させることができれば、認知度拡大や売上増加につなげることも期待できます。

TikTokのアルゴリズムとは?

次に、TikTokにおけるアルゴリズムについて紹介していきます。
TikTokでは、投稿した動画における視聴回数の増加や売上増加につなげるため、レコメンド枠として用意されたおすすめ動画に表示させることが重要になります。

とはいえ、このおすすめ動画はTikTok側によるアルゴリズム(評価基準)によって決められているため、表示させるためにはアルゴリズムを正しく把握しておく必要があります。
TikTokのアルゴリズムは、主に以下の2つの指標が基準となります。

① 加算アルゴリズム

加算アルゴリズムとは、投稿動画を特定の指標をもとに加算しながら評価する指標のことを指します。
この加算の対象には、投稿した対象の動画における「平均視聴時間」や「視聴完了率」、「いいね率」「コメント数」「シェア率」「フォロー率」「プロフィール画面への遷移率」などが指標となります。
これらを加算しながら評価していき、TikTok側にて有益な動画と判断したものがおすすめ動画に表示されるようになります。

そのため、動画投稿後には上記の要素を注視しながら検証を行い、ブラッシュアップしていくと効果的です。

② 減算アルゴリズム

一方で、減算アルゴリズムとはTikTok側がマイナスと判断する評価のことを指します。
具体的には、投稿した動画がユーザーから「興味ありません」と評価されれば、おすすめ動画に表示される可能性は低くなります。

また、動画のクオリティとして外部サイトへの誘導が多かったり、TikTokが定めるガイドラインに違反している場合にも減算される対象となります。
TikTokは、ユーザーが面白い、楽しい、学べる、ためになる、真似したいなどといった動画を推奨しています。

そのため、ユーザーから興味を示さない動画はフォローもされず、スキップされてしまう可能性も高まります。
また、興味を惹く動画であったとしても、ガイドライン違反に該当している場合には、TikTok側から削除される可能性もあるため注意が必要です。

 

TikTokフォロワーの効果的な増やし方

続いて、TikTokフォロワーの効果的な増やし方について紹介していきます。
TikTokのフォロワーを増やすためには、先ほどふれたアルゴリズムを意識するとともに、ユーザーの興味を惹くような動画を作成していくことが重要です。
その上で、以下の要素は動画作成時などで参考にしていくと効果的です。

① ターゲットの明確化

若年層を中心に多くのユーザーが集まるTikTokですが、闇雲に投稿してもフォロワー獲得にはつながりません。

そもそも、自社の商材やサービスにおけるターゲットが50代向けの場合には、いくら魅力的な動画を作成したとしてもターゲットユーザーが少ないため、効果につながる可能性は低くなります。
企業アカウントを運用し、動画を投稿していくのであれば、あらかじめターゲットを明確化しておく必要があります。
ターゲットを明確化することで、制作する動画のクオリティや精度向上につながり、フォロワー獲得の可能性も高まります。
ペルソナ分析なども活用しながら、ターゲットにピンポイントで刺さる動画作成につなげていくと効果的です。

② 投稿をおすすめ表示に設定

フォロワー獲得には、いかに投稿した動画をおすすめに表示させるかが重要になります。
先ほどふれたTikTokのアルゴリズムを意識し、PDCAサイクルを回しながら最適化していく必要があります。
例えば、視聴回数が増えたとしても、視聴完了率が悪ければすぐに離脱していると判断することもできます。

逆に、視聴回数が少なかったとしても、視聴完了率やフォロー率、シェア率などが高く、多くのコメントが集まるような動画であれば、効果が高いと判断することも可能です。
おすすめ動画に表示されれば、フォロワー以外の不特定多数のユーザーにも広く視聴されるようになり、フォロワー獲得につながる可能性も高まります。
アルゴリズムやその対象となる指標を基準に動画クリエイティブを見直しながら、改善につなげていくと効果的です。

③ 他のSNS媒体も活用

SNSはTikTokだけではありません。多くのユーザーが集まるSNSには、FacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなども存在します。
これらを横展開させながらTikTokのショート動画に遷移させる施策も効果的です。
特に、InstagramやYouTubeでは動画投稿を行うことができるため、TikTokとの関連性も高く、相乗効果が期待できます。

ただ、各SNS媒体はそれぞれ利用できる機能や特性、ユーザー属性なども異なるため、必ずしも連動させることが効果につながるとは限りません。
また、複数のSNSアカウントを運用していくことは、それだけ工数や労力もかかります。
そのため、自社の目的やターゲット層とあわせ、適切な媒体を選定する必要があります。

④ 企画・クリエイティブにこだわる

当然ながら、フォロワー獲得につなげるためには投稿する動画のクオリティが求められます。
ユーザーに面白い、楽しい、学べるなど興味を示してもらい、他の動画も見たいと感じてもらえなければフォローはされません。
この興味を惹く動画の作成には、闇雲に作成しても効果にはつながりません。
企画段階からユーザーニーズを押さえ、クリエイティブにもこだわる必要があります。

また、企業によってこだわり過ぎた動画は逆に嫌がられる可能性もあります。
ブームやトレンドといった流行の短期化が進む昨今において、何がユーザーに響くかはわかりません。
ショート動画で簡単に投稿できるTikTokの特性を活かし、様々な視点にてアプローチしながら、最適化を図っていくと効果的です。

⑤ 定期的な配信

TikTokでは、定期的に動画を配信し続けることも重要です。
興味を示したユーザーが、過去の動画を確認しようとしても、全く投稿がないようであればフォローすることなく離脱してしまう可能性が高まります。

一方で、継続的に動画を投稿し続けていれば、何かしらの動画が注目される可能性も高まり、過去の動画経由で興味を示し、フォローにつながるケースも起こり得ます。
一つの動画が注目されたとしても、それに満足することなく、定期的に配信することが重要です。

⑥ TikTokのアルゴリズムに関する理解

TikTokでフォロワー獲得を目指すのであれば、TikTokのアルゴリズムを押さえておく必要があります。
先ほどふれたように、TikTokのアルゴリズムには加算と減算の2つが存在します。
「平均視聴時間」や「視聴完了率」、「コメント数」などの加算要素はもちろんのこと、減算アルゴリズムにも注意が必要です。
どれだけユーザーの興味を惹く動画を作成したとしても、ガイドラインに違反しているようでは審査が通らず、投稿できずに終わる可能性もあります。

また、特に外部サイトへの誘導には注意が必要です。
他SNS媒体との横展開に注力すると、TikTok上の動画コンテンツからも外部サイトへ遷移させたくなり、誘導が増えてしまうケースも少なくありません。
ガイドラインをはじめTikTokのアルゴリズムに関しては正しく理解し、適切に動画を投稿していくことが重要です。

⑦ ハッシュタグの活用

TikTokでも、他のSNSと同様にハッシュタグを設定することが可能です。
ハッシュタグは、関連する動画を一覧で表示させることでユーザーの目に触れる機会を増やす効果が期待できます。
このハッシュタグは、闇雲に設置しても効果にはつながりません。
現時点で注目を集める動画のハッシュタグやユーザーニーズなどを深掘りし、興味関心が集まるハッシュタグを設定すれば、他の投稿経由で自社の動画につながる可能性も高まります。

とはいえ、動画と関係ないハッシュタグを設定しても意味がありません。
作成した動画のテーマやコンセプトをふまえ、ターゲットに響き、集客を促すことが期待できるハッシュタグを設定することが重要です。

⑧ 人気TikTokerの投稿内容を参考にする

TikTokを始めたばかりであれば、どういった動画がユーザーに響き、フォロワー獲得につながりやすいか判別することは難しいケースも少なくありません。
このような場合には、人気のTikTokerによる投稿内容を参考にすることも効果的です。
すでに多くのフォロワーを集め、実績があるTikTokerの投稿内容を確認すれば、動画の作成方法やユーザーに刺さるネタを見つけるヒントになります。

TikTok上で、企業アカウントとして成功している事例も多数あります。
競合他社がアカウントを運用しているのであれば、その投稿内容とともにユーザーの反応などを確認することで、自社のクリエイティブに活かすことも可能になります。

⑨ トレンドのBGMを設定

TikTokでは、動画と合わせBGMもフォロワー獲得において重要な要素となります。
多くのユーザーが動画に活用するBGMは、それだけで流行・トレンドの一つとして加算され、おすすめ動画に表示される可能性も高まります。

また、同じ動画であってもBGMを変えるだけでフォロワー獲得につながる場合もあります。
そのため、他のユーザーが使用しているBGMを参考にするとともに、自社の動画にも積極的に活用していくと効果的です。
トレンドとなるBGMは、ハッシュタグでも確認することが可能です。
とはいえ、企業としてBGMを扱う場合には、著作権などの問題が発生するケースもあるため、あらかじめ社内で確認しておくと効果的です。

⑩ ユーザーとの積極的なコミュニケーション

最後に、TikTokでは動画投稿を介してユーザーとコミュニケーションを取ることが可能です。
投稿した動画には、ユーザーからのいいねやフォローだけでなく、コメントなどが付くケースも存在します。
このようなコメントは、ユーザーからのリアルな声として大事にし、積極的に返信していくと効果的です。
ユーザーも企業から返信があれば、エンゲージメントが高まり、フォローだけでなくファン化につながる可能性も高まります。

継続的に円滑なコミュニケーションが取れれば、その後の売上や利益にも影響してきます。
そのため、ユーザーとの距離が近いSNSならではの特性を最大限活用し、積極的なコミュニケーションを取ることも重要です。

まとめ

10代から20代を中心に、近年では30代以降のユーザーも多く集まるTikTokは、企業もマーケティングツールとして活用しつつあります。
ショート動画を効果的に活用していくことで、テキストや画像よりも多くの情報でアプローチできるため、認知度拡大や売上増加につなげることも可能です。

とはいえ、TikTokでは専用のアルゴリズムなどの特性を正しく理解しなければ、フォロワー獲得につなげることはできません。
今回紹介した内容も参考に、アルゴリズムをふまえ適切にアプローチすることで、効果的にフォロワー獲得につなげていきましょう。

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