商品券の種類とは?特徴や利用するメリットについて徹底解説!
目次
商品券・ギフトカードの種類や特徴は、以下の通りです。
クレジットカード系
- クレジットカード系の種類は、以下の通りです。
- VJAギフトカード
- 三菱UFJニコスギフトカード
- UCギフトカード
- JCBギフトカード
- Visaギフトカード
クレジットカード会社の発行する商品券およびギフトカードには、主に上記5種類があります。
紙のタイプの商品券やギフトカードの場合は、カードのブランド名や使える金額が記載されている特徴があります。
加盟している店も多数あり、全国どこでも商品券やギフトカードが利用できますので汎用性が高く使うのに困らない商品券です。
ショッピング系
それぞれの店舗でオリジナルの商品券やギフトカードを持っている場合もあります。
自分が利用頻度の多い店舗の商品券をもらえた場合、買い物にかかる金額が節約可能なため非常に助かるのではないでしょうか。
ショッピング系の商品券やギフトカードには、以下のようなものがあります。
- ビックカメラ商品券
- 高島屋商品券
- コーナン商品券
- ユニクロギフトカード
- iTunesカード
- Amazonギフト券
- ANA旅行券
- JTBナイスギフト
- JTB旅行券
- 農協全国商品券
- こども商品券
- 全国百貨店共通商品券
- 花とみどりのギフト券
- びゅう商品券
- マルイ商品券
- ルミネ商品券
- 図書カード
- クオカード
全国的に使用可能な商品券もありますが、商品券によってはその店舗のみしか使用できない商品券やギフトカードも存在します。
しかし、図書カードやクオカード、イオン商品券などは使用できる場所も多数あり、所有していて損はないでしょう。
特に図書カードやクオカードであれば株主優待で受け取れることも多く、入手できる機会も多いです。
形態別の商品券種類
品券をそれぞれの形態で分けた場合、以下3種類に分けられます。
●実物が存在しない商品券
指定されたWebサイトから手続きを行い、コードなどを使用し相手にプレゼントするタイプの商品券です。
送る金額を自分で好きなように設定できることに加え、オンライン上で手続きをすべて済ませられるため非常に便利な形態です。
商品券を送る相手が多数いるときに利用されることの多いタイプになります。
●カード型の商品券
プラスチックのカードや磁気カードの商品券タイプです。
商品券の金額を自分の好きなように決められる商品が多数存在し、カジュアルな場面だけでなくフォーマルな場面でも使用できる汎用性の高い商品券です。
●紙タイプの商品券
紙幣と同じくらいのサイズ感の紙でできた商品券です。
このタイプは箱に収納した状態で包装し相手にプレゼントできるため、フォーマルな場面におすすめです。
商品券の種類と特徴について
商品券・ギフトカードの種類や特徴は、以下の通りです。
- クレジットカード系
- クレジットカード系の種類は、以下の通りです。
- VJAギフトカード
- 三菱UFJニコスギフトカード
- UCギフトカード
- JCBギフトカード
- Visaギフトカード
クレジットカード会社の発行する商品券およびギフトカードには、主に上記5種類があります。
紙のタイプの商品券やギフトカードの場合は、カードのブランド名や使える金額が記載されている特徴があります。
加盟している店も多数あり、全国どこでも商品券やギフトカードが利用できますので汎用性が高く使うのに困らない商品券です。
ショッピング系
それぞれの店舗でオリジナルの商品券やギフトカードを持っている場合もあります。
自分が利用頻度の多い店舗の商品券をもらえた場合、買い物にかかる金額が節約可能なため非常に助かるのではないでしょうか。
ショッピング系の商品券やギフトカードには、以下のようなものがあります。
- ビックカメラ商品券
- 高島屋商品券
- コーナン商品券
- ユニクロギフトカード
- iTunesカード
- Amazonギフト券
- ANA旅行券
- JTBナイスギフト
- JTB旅行券
- 農協全国商品券
- こども商品券
- 全国百貨店共通商品券
- 花とみどりのギフト券
- びゅう商品券
- マルイ商品券
- ルミネ商品券
- 図書カード
- クオカード
全国的に使用可能な商品券もありますが、商品券によってはその店舗のみしか使用できない商品券やギフトカードも存在します。
しかし、図書カードやクオカード、イオン商品券などは使用できる場所も多数あり、所有していて損はないでしょう。
特に図書カードやクオカードであれば株主優待で受け取れることも多く、入手できる機会も多いです。
形態別の商品券種類
商品券をそれぞれの形態で分けた場合、以下3種類に分けられます。
●実物が存在しない商品券
指定されたWebサイトから手続きを行い、コードなどを使用し相手にプレゼントするタイプの商品券です。
送る金額を自分で好きなように設定できることに加え、オンライン上で手続きをすべて済ませられるため非常に便利な形態です。
商品券を送る相手が多数いるときに利用されることの多いタイプになります。
●カード型の商品券
プラスチックのカードや磁気カードの商品券タイプです。
商品券の金額を自分の好きなように決められる商品が多数存在し、カジュアルな場面だけでなくフォーマルな場面でも使用できる汎用性の高い商品券です。
●紙タイプの商品券
紙幣と同じくらいのサイズ感の紙でできた商品券です。
このタイプは箱に収納した状態で包装し相手にプレゼントできるため、フォーマルな場面におすすめです。
商品券を使うメリット
商品券を使うメリットは、以下5つです。
カードタイプや紙であれば贈答用として使用可能
カードや紙の商品券であれば、用途や相手によってのしを付けたり、包装したりするのが可能です。
また、自社ならではのデザインを商品券に組み込み商品またはサービスを相手にアピールできます。
デジタルギフトであれば配送にコストも不要
Webサイトを使用し直接買うことが可能なため、購入するのに時間や手間をかけずに済みます。
さらに、デジタルギフトであればSNSやメールなどを使い送信可能なため、配送に時間や費用がかかりません。
手数料が安い
購入する時にかかる手数料も安いため、商品券を企業が導入する時にかかる費用も安くすることが可能です。
かさばらないため配るのが簡単
現物がある商品券の場合、少額の場合は配りやすいですが、高い金額の場合は商品券の枚数が多くなるため、デジタルギフトが最適です。
オンライン上で手続きが完了しますので、配るのも簡単です。
万人に向けて使いやすい
高い汎用性のある商品券は、相手の好きなものなどに関係なく利用でき、相手がどんなものが好きなのか考える必要がありません。
そのため、どんな相手にもプレゼントしやすく、受け取った相手も自分の好きなように使えますので相手によって品物を考える手間も不要です。
プレゼントに最適な商品券ベスト9
プレゼントに最適な商品券ベスト9を紹介します。
図書カード
図書カードとは、本屋さんで使用できる商品券であり、多くの方が一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。
事前に定められた残高の範囲を超えなければ、回数に制限なく使用できるため比較的使いやすい商品券です。
図書カードはプレゼントとして使用されることも多く、特に学生に対し入学のお祝いや卒業のお祝いといった場面で贈られることの多い商品券です。
クオカード
クオカードは、さまざまな場面で目にすることの多い商品券だと思います。
事前に定められた金額の範囲内であれば回数に制限なく利用可能です。
使用可能な店舗も多数存在し、プレゼントを受け取る側にとっても汎用性が高く嬉しいのではないでしょうか。
クオカードには、さまざまなデザインが存在し、別にお金を出すことでオリジナルデザインの作成も可能なため、独自のカードが作れます。
ジェフグルメカード
外食チェーンといった店舗で使用可能な商品券のことです。
外食する頻度が多い方にとっては、外食費として利用できるためありがたい商品券でしょう。
使用し余った金額分はお釣りがもらえる商品券にため、非常に使いやすい商品券です。
そのため、プレゼントとして簡易的なものを贈りたいといった場合に最適な商品券です。
イオン商品券
イオン商品券とは、名前の通りイオンの店舗で使用可能な商品券です。
こちらの商品券も、余った金額分はお釣りがもらえる商品券のため、受け取った側は非常に使い勝手のよい商品券であり人気があります。
サービスカウンターで商品券の購入が可能であり、必要に応じてラッピング対応も受けられるため、気軽に購入しプレゼント感のある商品券を贈りたい際に向いています。
ハーゲンダッツギフト券
店舗に販売されているハーゲンダッツを2つもらえる商品券です。
ハーゲンダッツはアイスの中でも高級であり、自分ではなかなか購入しないという方は、自分へのご褒美として交換可能であり嬉しい商品券なのではないでしょうか。
相手にプレゼントするためにハーゲンダッツの商品券を購入したい場合は、百貨店かインターネットを利用し購入可能です。
全国百貨店共通商品券
百貨店で主に使用可能な商品券であり、商品券のプレゼントの中でも人気が高いです。
こちらも使用し余った金額分に対してはお釣りがもらえるため、汎用性が高く使いやすい商品券となっています。
相手にプレゼントするために商品券を購入したい場合は、近くの百貨店にある商品券コーナーから購入可能です。
VJAギフトカード
この後に紹介するJCBギフトカードと同程度で使用しやすい商品券としてVJAギフトカードがあります。
三井住友カードにより発行されている商品券であり、VJAギフトカードを使用できる店舗は多数存在するため、使用方法で困ることも少ないです。
また、有効期限も定められていないので、好きなタイミングで使用可能です。
三井住友カードを所有している場合は、クレカ払いによりポイントを貯められるため、プレゼントとして贈る際にもお得な商品券になります。
JCBギフトカード
非常に人気のある商品券で、誰でも一度は見たことや聞いたことのある商品券ではないでしょうか?
店舗で使用できる商品券を相手に贈りたいのであれば、一番おすすめできる商品券です。
使用できる店舗が多く、使い道にも困らない商品券として多くの方から人気を集めています。
有効期限も存在しないため、自分が使いたいタイミングで使用できますので、受け取った相手からしても自分のペースで使える嬉しい商品券です。
上記で解説したようにクレカ系における商品券は多くの種類が存在しますが、どの商品券が良いか分からない場合はJCBギフトカードにするのが間違いないでしょう。
また、クレジットカードでJCBオリジナルシリーズを所有している場合は、カード払いにより商品券が購入できポイントももらえるためお得に購入できます。
Amazonギフト券
贈る相手がネットを使用することの多い人の場合、Amazonギフト券が最もおすすめでしょう。
Amazonであればさまざまな商品が取り扱われていますし、購入できる商品が幅広いため非常に利用しやすい商品券と言えます。
使い勝手がよく利用しやすい商品券として人気が高いですが、人気の高い理由は主に以下6つです。
- クレジットカードを使って購入すれば、自分にもポイントが貯められる
- Amazonサイトから購入可能なため気軽に購入でき操作も簡単
- 自分が贈る相手の名前を知らない場合でも匿名で贈れる
- Eメールを使えば、すぐに商品券が贈れる
- 自分が好みのデザインを選択可能
- 「チャージタイプ」「Eメールタイプ」「商品券タイプ」といったさまざまな種類があり、相手に合わせて最適な形で商品券を贈れる
Amazonでは、日用品などもさまざまな種類が取り扱われているため、非常に使用しやすい商品券です。
プレゼントとして贈るからには、相手からしてありがた迷惑と思われてしまうには嫌だと思います。
そうならないためにも、好きなデザインでAmazonギフト券を贈ることで、喜んでもらえる可能性が高いでしょう。
商品券をプレゼントする際の注意点
商品券をプレゼントする際の注意点は、以下2つです。
できるだけ用途が絞られない種類を贈る
商品券を使用可能な場所が絞られている商品券の場合は、商品券を贈る相手も絞られてしまいます。
相手にとって使用頻度の多いショップであれば商品券を贈ることで喜んでもらえる可能性は高いですが、相手の好みを知らないこともあるでしょう。
そういった際や法人として使う際は、クレカブランドが発行している商品券などの、使い勝手がよく幅広いサービスで利用できる商品券を選ぶのがおすすめです。
高齢者にとってデジタルギフトは使用しづらい
デジタルギフトはカードや紙を使わずに、SNSやメールなどを使ってオンライン上で手続きを済ませます。
そのため、普段からインターネットを使わないような高齢者の場合、使用しづらく感じる可能性も高いです。
相手にとってありがた迷惑にならないためにも、贈る相手によって最適な種類の商品券を贈るようにしましょう。
法人用のギフトにも適している
商品券やギフトカードを利用する際、個人と法人で使う場面が変わってきます。
個人の場合はお礼の品や記念品、お祝いとして使われる場合が多く、もらった相手は自分が欲しい商品を選択し購入できます。
相手がどんなものを好きか理解していない状況においても、悩まずに気軽に贈ることが可能です。
その一方で、法人の場合は社員の福利厚生や来店・アンケートのお礼、キャンペーンに参加したプレゼントなどで利用されることが多いです。
認知度を高めるためや集客するための方法に限らず、社員のやる気を高めるための福利厚生で使われることも多くあります。
個人情報や在庫を管理する必要がない商品券の場合、コストを抑えて運用できます。
法人が贈り物を選ぶ場合は、ターゲットがなかなか限定できないことも多くあり、どんな贈り物をプレゼントするべきか選択が困難です。
しかし、商品券であれば現金を贈ると失礼と捉えられてしまうような状況でも使用でき、幅広い年代の方に対し使えます。
使用可能なお店も多数あるような商品券であれば、贈った相手に限らず万人に喜んでもらいやすく、法人から個人や取引先に贈るプレゼントに使いやすいです。
ターゲットによって商品券の形態を選択することで、もらった側も使用しやすく、嬉しいプレゼントでしょう。
例えば、Visa e ギフトのような商品券の場合、多数存在するVisaに加盟している店舗で使用可能です。
使うタイミングで有効化でき、有効化していない状態であれば保管する際の金券としての扱いもいらないため、会計処理などを行う必要もありません。
「バニラVisaギフトカード」のような商品券であれば、オンラインショップに限らず飲食店や百貨店といった店舗で使うこともできます。
そもため、プリペイド式の商品券でアンケートの調査に対するお礼や顧客に向けたギフトで梱包する際に便利です。
オンライン上で手続きが完了する「Visa e ギフト」であれば、法人が利用する場合でも運用が簡単です。
500円といった少額から金額が決められるため使い勝手がよく、配る際のコストや労力がかかりません。
商品券を買う方法
商品券を買う方法は、商品券の形態により異なります。
デジタルギフト
デジタルギフトの場合、商品券を買ってから相手にプレゼントするまでのメール送信をすべてオンラインで行えます。
法人であれば、取り扱う件数が増加し、さまざまな種類が必要なため、見積もりを事前に取ってから発注するのが基本です。
そのような際は、商品券を買う公式サイトや店舗に連絡を取ります。
紙やカードの商品券
基本的に商品券が使える公式サイトや店舗から購入できます。
店舗次第では、FAXや電話から購入可能です。
オンラインのショップやQUOカードで使用する商品券のように、種類次第ではスーパーやコンビニからでも購入できます。
法人における商品券のおすすめ使用方法
法人における商品券のおすすめ使用方法は、以下2つです。
キャンペーンでの景品
商品券は会社が行う種類豊富なキャンペーンでの景品に使われます。
SNSでのキャンペーンやアンケートにおけるキャンペーンなど、多くの人が参加してくれるキャンペーンの場合、どんな景品にすればよいか迷うことも多いでしょう。
また、景品を送るために相手の住所などの個人情報も集める場合もありますので、リスクも存在します。
多くの人に喜んでもらえる景品なだけでなく、住所などの個人情報が分からなくても送れる景品が商品券です。
社内のインセンティブ
法人の場合、商品券を社内のインセンティブとして使用する方法が多いです。
社内のインセンティブとして、現金を渡すケースも多くありますが、振り込む際に手数料でコストが発生する課題があります。
その一方で商品券であれば、現金と同様に使いやすく振り込む際の手数料が減らせるため商品券がおすすめです。
業務の負担やコストが少ない場合は継続的に運用することが可能であり、結果として社員のやる気も上げられます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
商品券にはさまざまな種類があり、キャンペーンにおける景品や社員のやる気を維持するためのプレゼントなどとして用いられるケースも多いです。
商品券をプレゼントとして利用することで、かさばらないため配るのが簡単なことや、万人に向けて使いやすいことがあります。
商品券を送る際には、相手の用途も考慮し使い勝手の良い商品券を贈ることが大切です。
それでも、どんな商品券を贈れば良いのか分からない、ミスなく適切な商品券が贈りたいという方は、デジタルギフトの利用がおすすめです。
商品券を贈る際にデジタルギフトを利用することで、より相手に適したギフトが贈れるようになるかと思いますので、ぜひ一度検討してみて下さい。