動画マーケティングとは?今なぜYouTubeが重要なのか解説!
目次
これから自社サービスを多くの人に認知してもらうために、YouTubeを活用しようとしている企業も多いのではないでしょうか。
しかし、いざYouTubeを活用しようとしても、どうしたら多くの人にYouTubeを見てもらえるのか分からない状況になっているケースも多いかもしれません。そんなときは動画マーケティングを行うのがおすすめです。
動画マーケティングにはさまざまなメリットやデメリットがあるので、ポイントを押さえることで上手く運用できる可能性があります。
また、さまざまな動画配信の中でもYouTubeがなぜ重要視されているのか、YouTubeを運用する戦略が分かれば、配信した動画が多くの人に見てもらえるかもしれません。
それでは、動画マーケティングとは何か、動画マーケティングのメリットやデメリット、なぜYouTubeが重要視されているのか、YouTubeのチャンネル登録者数を増やす戦略、YouTubeの将来性についてご説明しましょう。
動画マーケティングとは?
動画マーケティングは数あるマーケティング手法のうちの一つです。
さまざまな媒体で動画コンテンツを配信し、集客や宣伝活動、販売戦略を行い、自社サービスの認知度向上、ユーザーの興味関心の向上、最終的に購入や申し込みなどのコンバージョンまでつなげるのが目的です。
動画マーケティングが注目されているのは、通信環境やインターネット・ソフトウェアの環境整備、動画配信プラットフォームが急速に進化してきたことで動画視聴が身近になったことが考えられます。
今やスマホで誰でも手軽に動画が視聴できるようになったことから、さまざまな情報を手に入れることができるようになりました。若年層から中高年まで、テレビよりもYouTubeなどの動画を視聴するケースが増えているため、動画マーケティングを推進する企業が増えていると言えます。
動画マーケティングのメリット
動画マーケティングのメリットは、以下の通りです。
- 短い内容で情報量が多い
- 記憶に残りやすい
- 配信プラットフォームが豊富にある
- 動画配信による分析がしやすい
- 低予算で動画が制作できる
- 情報が拡散されやすい
それでは、動画マーケティングのメリットについてご説明しましょう。
短い内容で情報量が多い
動画マーケティングのメリットは、何と言っても短い内容でありながら情報量が豊富にあるということです。
配信される動画の情報量は、たった1分間の動画でWebページ3600ページ分の情報量が詰まっていると言われています。実際に文字として情報を手に入れるよりも、実際に動画として視覚的に情報が手に入れられるのが動画マーケティングならではのメリットです。
どんなに文字で懇切丁寧に説明したとしても、文字だけだと人によって情報の捉え方が違う上にイメージしにくいところもあるでしょう。動画であれば文字だと分かりにくい部分でも上手に表現できますし、特に音がないと伝わらない楽器の宣伝などは動画を配信することで効果が最大限発揮できます。
記憶に残りやすい
動画マーケティングによる動画配信はユーザーの記憶に残りやすいのがメリットです。
動画は文字だけのものとは違い、視覚と聴覚の両方からアピールすることができます。宣伝するだけならチラシや看板、ラジオなどでも良いかもしれませんが、視覚と聴覚のどちらか一方だけでは記憶に残らない人も多いでしょう。
しかし、動画だと印象に残りやすいBGMやリズムに乗せた変化、分かりやすくて単純かつ覚えやすい動作を加えることで視覚と聴覚の両方で記憶に残りやすく、感情的なつながりが作り出せる動画が発信できるのがポイントです。
配信プラットフォームが豊富にある
動画マーケティングの強みとして、配信プラットフォームが豊富にあることが挙げられます。
今や動画を配信できるプラットフォームは数多くあります。WebサイトやYouTube、SNS交通広告など数多くの場所で動画が配信できるため、膨大な広告費をかけなくても低予算で動画が発信できるようになりました。
ただ、動画を配信するプラットフォームによってターゲット層や配信方法などが違ってくるので、プラットフォームごとの特徴を理解した上で配信しなければなりません。プラットフォームに合わない方法で動画を配信しても失敗する可能性があるため、十分な分析が必要です。
動画配信による分析がしやすい
動画マーケティングにおいて分析結果を基にした行動を起こすのはとても重要です。
測定ツールを活用することで、動画を配信したときに実際にユーザーが動画を視聴した後に商材やサービスの利用や購入につながったかどうかが分析できます。分析結果を基に次の行動に移すことができるため、細かな動画マーケティングができるのが強みです。
動画マーケティングによる分析はデジタルとの相性が非常に良く、目標も立てやすくなります。
主に分析する項目は、以下の通りです。
- 総再生数
- 時間帯別再生数
- ユニーク再生数
- 1回あたりの平均視聴時間
- 視聴率
- 再生率
以上の他にも分析できる項目があるため、どの項目をどの程度達成するのか目標に設定することで分析がやりやすくなるでしょう。
低予算で動画が制作できる
以前は動画マーケティングといえばテレビCMと言われていたほどで、広告費用と合わせて一つのCMを制作するのに膨大な費用がかかっていました。
しかし、現在では動画配信のハードルが下がっているため、低予算で動画が制作できるのがメリットです。現在ではどんな企業でも手軽に動画が制作できる環境が整えられるので、動画マーケティングがやりやすくなっています。
情報が拡散されやすい
制作した動画は基本的に情報の伝達力が高い上に印象的な内容の動画ほど記憶に残りやすいことから、情報の拡散力がかなり高いのがメリットです。
ユーザーの中には動画の「ながら見」によって情報の獲得ハードルも低いでしょう。ブログや記事、製品ページと違って多くのユーザーの目に留まりやすい上に共有されやすく、さらにシェアや「いいね」をもらうことで拡散力はさらに高まります。
動画マーケティングのデメリット
動画マーケティングのデメリットは、以下の通りです。
- 制作時間とコストがかかりやすい
- 動画制作のスキルがない
- 動画制作会社がマーケティングに精通していない可能性がある
- 動画マーケティングのノウハウがない
それでは、動画マーケティングのデメリットについてご説明しましょう。
制作時間とコストがかかりやすい
動画マーケティングの最大のデメリットと言えるのが、一つの動画を制作するのに時間とコストがかかりやすいことです。
一つの動画を制作する際に発生する主な費用は、以下の通りです。
- 企画費
- 撮影費
- 撮影機材費
- 音響効果費
- 編集費
- 人件費
企画費なら台本作成や制作スタッフの選定、制作スケジュール、キャスト選定などが含まれます。
さらに諸経費として車両費や美術費、交通費や宿泊費、ロケ地使用費、スタジオ費、納品物作成費、素材購入費などさまざまな費用が発生します。特に多額の費用がかかるのが、スタッフ費や役者・モデルなどを起用するときの人件費です。
動作を制作するときはキャストやスタッフを含めると何十人という人が関わるため、一つの動画を制作するだけでかなりの期間や費用がかかります。もちろん動画の種類やどのくらいの長さにするかによって左右されるところですが、自社に動画制作のスキルがない場合は動画制作会社に依頼することになるでしょう。
動画マーケティングの費用相場は、以下の通りです。
特徴 | 費用相場 |
価格を安く抑える | 10万円~30万円 |
分かりやすい表現を入れる | 30万円~80万円 |
役者を起用してこだわる | 80万円~200万円 |
簡易的な動画が制作できるツールもあるとはいえ、こだわりたい部分があるほど自社制作や動画制作会社へ依頼するのが望ましいです。
動画制作のスキルがない
動画マーケティングを行う上で大きなデメリットとなるのが、企業に動画制作のスキルがない点です。
動画マーケティングを始めようと思い立ったとしても、動画制作を行ったことがない企業が大半です。動画制作の経験がなければ、どんな動画を制作していけばいいのか分からないでしょう。
この場合、動画制作会社に動画制作を依頼するか、動画コンテンツ制作ツールを活用するのがおすすめです。
動画制作会社がマーケティングに精通していない可能性がある
動画制作会社に動画制作を依頼するのはとても理にかなった方法ではありますが、気を付けておきたいのは動画制作会社が動画マーケティングに精通していない可能性があることです。
動画制作のスキルがない会社にとって、動画制作のプロに依頼することはとても大切でしょう。しかし、問題なのは動画を制作したらそれで終わりではないということです。
こちらがイメージする動画を制作してくれるのはとても重要ですが、動画マーケティングでもっと重要なのは、その後の配信戦略です。
動画制作会社はこちらのマーケティング戦略などは考えないため、完成した動画を活かすかどうかは自社が考えなければなりません。
視聴時間や総再生数、再生率やコンバージョン率など、ビジネス面でマーケティング戦略を推進していく必要性があります。
動画マーケティングのノウハウがない
動画マーケティングは一般的なデジタルマーケティングとはおおきく異なるため、デジタルマーケティングのノウハウがあったとしても動画マーケティングが上手くいくとは限りません。
文字や画像を活用して宣伝などを行う従来通りのマーケティング手法ではできないので、動画マーケティングのノウハウを身に付ける必要性があります。
動画マーケティングを行うならYouTubeが重要と言われてるのはなぜ?
動画マーケティングにおいてさまざまな媒体の中からどれを選ぼうか迷っている企業も多いかもしれません。そんなときにおすすめなのが、YouTubeによる動画配信です。
動画マーケティングにおけるYouTubeは近年重要視されており、コツやポイントを押さえることで多くの利益につながる可能性があります。
それでは、なぜYouTubeが重要視されているのかご説明しましょう。
手軽に始められる
YouTubeは基本的に無料で動画投稿ができる上に、制作費用もほとんどかからないので手軽に始められるのが大きなポイントです。
CMは制作費用が膨大になりますし、広告代理店とのやり取りで時間やコストもかかります。
しかし、YouTubeであれば広告代理店を通さなくても自社のみで動画配信や広告配信ができるため、手軽に自社サービスや商品の認知度を高められるでしょう。
年代や性別に関係なく利用されている
YouTubeは年代や性別に関係なく、非常に幅広い年齢層から視聴されている超大型動画配信・視聴サービスです。
ターゲット層を絞って動画を配信することも重要ですが、さまざまな年齢や性別のユーザーに向けた商品やサービスのPRが効率良くできます。
ユーザーが商材への理解度を深められる
幅広いカテゴリの商品やサービスを多くのユーザーに認知してもらうには、YouTubeでPRするのがおすすめです。
商品やサービスを認知してもらうには、実際にPRする商品やサービスを利用してみたり、映像に合わせて商品やサービスの解説をしたりすることで商材への理解度が深められます。
視覚と聴覚の両方からPRできるからこそ、思わず利用してみたいと思わせることができるのがYouTubeならではのポイントです。
ユーザーに次の行動が促せる
YouTubeを有効活用すれば、ユーザーに次の行動が促せるのがポイントです。
CMだと映像を流すだけなので流し見される可能性が高いですが、YouTubeなら動画に関連するリンクを埋め込んだり、画面上に文字を表示したりすることでユーザーに起こしてほしい行動が表示できます。
動画の最後に自社サイトのURLと共に「続きはこちらから!」のような文字を表示させることで誘導できるのがポイントです。
YouTubeのチャンネル登録者数を増やす戦略とは?
YouTubeチャンネルの登録者数を増やす戦略は、以下の通りです。
- 視聴者とコミュニケーションを取る
- サムネイルとタイトルにこだわる
- 定期的な動画配信を心がける
- YouTubeのショート動画を活用する
それでは、YouTubeチャンネルの登録者数を増やす戦略についてご説明しましょう。
視聴者とコミュニケーションを取る
YouTubeチャンネルの登録者数を増やすにあたって重要なのは、ユーザーがチャンネルのファンになってくれることです。
単に動画を配信しているだけではユーザーとの接点は生まれにくいので、動画にコメントしてくれたユーザーに返信したり、動画内でユーザーのコメントに言及したりするのがおすすめです。
ユーザーは自分のコメントに反応があったり、言及してくれたりすると嬉しくなるのでもっと興味が湧いてきます。今後も自分のコメントに返信・言及してくれるかもしれないという期待が生まれるため、チャンネル登録しやすくなるでしょう。
サムネイルとタイトルにこだわる
動画の顔となるサムネイルとタイトルはとても重要です。
ユーザーの興味を引くサムネイルとタイトルは再生数や視聴率、登録者数を増やすのにとても重要な要素になるため、動画の内容に合ったものにしましょう。
また、ターゲット層に響くデザインにすることも大切です。
定期的な動画配信を心がける
いくら魅力的な動画であっても、次の動画を配信するまでに期間が経っていては意味がありません。
次の動画が配信されるまであまりにも期間が空いてしまうと「チャンネル登録しなくてもしばらく待ってればいつか配信されるだろう」と思われて登録者数が増えなくなります。
動画が定期的に配信されるほどユーザーが興味を持ちやすくなるため、次に配信される動画に備えて登録される可能性が高まります。毎日動画配信をするのが理想的ですが、動画のクオリティを下げないためにも無理のない範囲内で定期的に動画配信をするのがポイントです。
YouTubeのショート動画を活用する
YouTubeには15秒程度の動画として配信できるショート動画というのがあります。
短い時間で視聴できるので忙しい人や時間がない人、もっと手軽に動画を視聴したい人などに人気が高く、再生数を伸ばしやすいのがポイントです。
ショート動画を制作する場合、短い時間で端的に伝えたい内容が伝えられるようにしなければなりません。
まとめ
動画マーケティングは非常に重要なマーケティング手法になっており、視覚と聴覚の両方でユーザーの記憶に残る配信ができるのがポイントです。
特にYouTubeは利用しているユーザーが非常に多く、動画配信もやりやすいのでユーザーの興味関心を引きやすいです。
また、YouTubeのチャンネル登録者数を増やす方法として、デジタルギフトを活用するのがおすすめです。デジタルギフトはさまざまな商品をURL化し、TwitterやLINEなどのSNS、メールやWebサイト上で配信するシステムです。
デジタルギフトはユーザーからの注文に合わせて商品を発送するだけなので在庫を抱える心配がなく、配送や事務管理のコストを削減したり、キャンペーンにに参加した後にユーザーにすぐギフトが届いたりするのがポイントです。
デジタルギフトは最小限の手間とコストでユーザーとの接点が作れる方法なので、是非とも検討してみてはいかがでしょうか。