事例詳細
Case Studies details
福岡国際空港株式会社様
来客促進
国際線の利用者数を増やすためにご活用!
ターゲット層
- ・男女比:5:5
- ・地域:福岡県を中心に九州地方、広島山口県
施策の概要
福岡空港の、特に国際線の利用者数を増やすため「海外旅行友だち紹介キャンペーン」などの施策にてご利用いただきました。
その他に、福岡まで行く新幹線代の補助として広島・山口県在住の方限定で福岡空港から海外に行くと1万円プレゼントのキャンペーンなどでもご利用いただいております。
これまでの課題感
・コロナの影響もあり、日本人の国際線利用が戻らない状況にある
施策の目的
・日本人の国際線利用者数の増加
成果
・多くのキャンペーン応募があり、訴求効果もある
・お客様が好きなギフトを選べユーザーから受け取りづらいなど問い合わせも無し
デジタルギフトを選んだ理由
デジタルギフトを
選んだ理由
使いやすく難しくない
デジタルギフトを
選んだ理由
使う分だけデポジットチャージして使えるので棚卸がいらない
デジタルギフトを
選んだ理由
手数料が他社と比べて安い
施策のポイント
パスポートを持っていない人に海外旅行に行ってもらうのはハードルが高いが、、
クレジットカードの友達紹介キャンペーンのように「パスポートを持っている人」が「パスポートを持っていない人」を誘って海外旅行に行くことで、双方にメリットがあるキャンペーンにしました。
国際線の利用が伸びない要因の一つにパスポートの取得に時間とお金(1.6万円必要)がかかる点にあるため、キャンペーンによりパスポート取得代の補助をする意味合いも持たせています。
※パスポートの保有率自体が少ない(福岡県内/約16%、東京/約30%)※2023年末時点、福岡国際空港㈱調べ
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