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事例詳細
Case Studies details

株式会社中京医薬品様

アンケート回答謝礼

折込チラシでのアンケートと比べて回答率が上昇!

ターゲット層

  • ・年齢:20~30代
  • ・地域:愛知、岐阜、三重
  • ・健康食品に興味がある方
  • ・ウォーターサーバー使ったことある方
折込チラシでのアンケートと比べて回答率が上昇!

施策の概要

三井住友カードとのコラボで、カードを利用されているユーザーに向けて郵送DMでアンケートを送付、回答に対して500円のデジタルギフトを謝礼としてお渡ししています。

これまでの課題感

・アンケート謝礼や契約時に割引を行っていたものの効果がなかった
・物理ギフト券だと本当にユーザーに望んでいる謝礼なのかがわからない
・物理ギフトは時代遅れなのではないかという懸念

施策の目的

・新規顧客との接点作り、新たな販路の開拓

成果

これまで実施していた折込チラシでのアンケートと比べて回答率が上昇!

デジタルギフトを選んだ理由

デジタルギフトを
選んだ理由

・物理ギフトに比べてデジタルギフトのが圧倒的にユーザー支持率が高い

デジタルギフトを
選んだ理由

・今後デジタルに切り替えていかないと、若年層を取り込めないと社内的に危機感があった

デジタルギフトを
選んだ理由

・物理ギフトの利用率の低下

デジタルギフトを
選んだ理由

・手数料が安い

デジタルギフトを
選んだ理由

・ギフトのラインナップが多く、お客様に好きなものを選んで頂ける

施策のポイント

今後もデジタルギフトに需要が傾いていくと考えているので、どんどん活用シーンを増やしていきたい

アンケートの返答率自体は現状まだ低いものの、折込チラシなどの広告と比べるとしっかり効果が出てきています。

紹介キャンペーンで試験的にお客様にデジタルギフトと物理ギフトどちらが良いか聞いてみたところ、デジタルと即答だったこともあり、今後はギフト券からデジタルギフトに切り替え、活用シーンを増やしていきたいとのお声をいただきました。

選んだギフト交換先