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事例詳細
Case Studies details

南海放送株式会社様

自社アプリ

アプリに抽選ギフトを組み込み月間約1万人が利用する人気コンテンツへ!

ターゲット層

  • ・年代:全世代
  • ・男女比:4:6
  • ・地域:愛媛県
アプリに抽選ギフトを組み込み月間約1万人が利用する人気コンテンツへ!

施策の概要

南海放送株式会社様は昭和28年創業の愛媛県内の暮らし・メディアを支えられている
地域社会に密着された民間放送企業様です。

テレビ・ラジオの各放送やイベントなどを通し、安定的な情報サービスを
愛媛県の魅力を地域だけではなく全国にお届けしております。

また、硬軟織り交ぜた情報・コンテンツを配信する放送局独自の公式アプリ開発など、
時代性の変化にも柔軟なチャレンジングな企業風土もお持ちでございます。

開発された南海放送公式アプリは、ローカル放送局ならではの強みを活かされ、
・県内の細部まで区分けされたお住いの地域ごとに特化したニュースや天気情報の配信
・放送番組からのお知らせや視聴者参加企画への応募
・スマホからの簡単な画像・動画投稿
・アプリ起動やコンテンツ参加で付与されるアプリ内ポイントの整備
など、「地域特化×各種媒体の情報×IT」を集約した機能が盛りだくさんの、
コミュニケーションアプリとなっております。

今回はそのような南海放送公式アプリ内でのユーザー様活性化を目的に、
アプリ内コンテンツの一つとしてデジタルギフトをご導入いただきました。

これまでの課題感

・アプリ内の娯楽要素を増やしたい
・アプリ内ポイントコンテンツを活性させたい

施策の目的

・アプリのDAU増加

成果

・抽選ギフトコンテンツ参加者数が月間約1万人まで増加!
・アプリユーザー様のポイント概念の認知向上!

デジタルギフトを選んだ理由

デジタルギフトを
選んだ理由

①当選通知~配布までシームレスに行える抽選機能が魅力!
ユーザー様が当選されたその場で通知から配布までを一貫してできる!
毎日抽選に参加できるような設定を行うことも可能!

デジタルギフトを
選んだ理由

②アプリに抽選ギフトのURLを連携するだけで運用工数も削減できる!
低コストでの運用工数圧縮効果も期待できます!

デジタルギフトを
選んだ理由

③交換先が豊富でアプリポイントの使い道が広がる!

施策のポイント

アプリ内ポイントを活用した抽選施策でユーザー活性化!

南海放送様の公式アプリ内のコンテンツとしてデジタルギフトの抽選機能をご導入いただきました。

公式アプリ内では、実際に放送されている番組と連動して、
番組コンテンツの参加や歩数計などの娯楽コンテンツでポイントを貯めることが出来るようになっております。

そのポイントをご利用いただき、抽選ギフトに参加できるよう設定を行うことで、
アプリ内ポイントを獲得する動機付け、ユーザー様の活性化を目的に定常的な抽選コンテンツを設置いただきました。

ご導入当初は約3,500名/月のユーザー様にご利用いただきましたが、
その後、アプリ内やSNSにて周知やお知らせなどを展開されることで直近では8,000人超/月まで参加総数が増加いたしました。

また、ポイントを獲得する目的や動機が新たに生まれたことで、
今後のアプリDAU増加も期待できる状況にございます。